ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ドコモ、Xperia 1(SO-03L)のSIMロックを解除。申し込み方法や設定の手順。Y!モバイルで使えました

ドコモ、Xperia 1(SO-03L)のSIMロックを解除しました。オンラインで行うと無料なので、オンラインで行いました。

以前も、Galaxy S8でSIMロック解除をしていたので、そこまで手こずらなかったです。

ドコモGalaxy S8 SC-02JのSIMロックを解除。申し込み方法や設定の手順など。UQモバイルで使えました - ビジョンミッション成長ブログ

 

ドコモ、Xperia 1(SO-03L)パープルを購入。開封写真と簡単なレビュー、感想 

ということで、簡単にオンラインでの申し込み方法や設定の手順を書いておきます。

詳しくは、ドコモのサイトや説明書を読んでみてください。

ちなみに、Y!モバイルで使えました。というか、使っています。(ドコモの回線は、iPhone XS Maxで使っています。)

Y!モバイル

 

 

ドコモ

ドコモ、Xperia 1(SO-03L)のSIMロックを解除。申し込み方法や設定の手順。Y!モバイルで使えました

簡単な手順の流れ

まずは、全体の流れを

  • MyDocomoから、 SIMロック解除を申し込む
  • 解除コードが書かれたメールが届く
  • Xperiaでの作業
  1. 他社のSIMカードを挿入
  2. 端末を起動し、画面ロックを解除
  3. SIMロック解除コードを入力
  4.  「ロック解除」
  • そして、必要であれば、APNを設定

 

全体の流れは、こんな感じですね。

ドコモのSIMロック解除の条件

1.ネットワーク利用制限、おまかせロック等の各種ロックがかかっていないこと
2.購入日から100日経過した機種であること
ただし、以下の場合は100日を経過していない場合でも即時にSIMロック解除の手続きが可能となります。
当該回線において、過去にSIMロック解除を行っており、その受付から100日経過した場合
当該機種を一括払いでご購入、または分割払いでご購入され、その分割支払金/分割払金のご精算をされた場合

 

こういった条件に合っている場合は、 SIMロック解除ができます。

一括払いの場合は、すぐにSIMロック解除ができるのではないかと。

MyDocomoから、 SIMロック解除を申し込む

条件に合っている場合は、以下のページのお手続き方法から、SIMロック解除の申し込みページへ

2015年5月以降に発売された機種の手続き | お客様サポート | NTTドコモ

MyDocomo

MyDocomoへのログインになるので、ログインします。

 SIMロック解除

SIMロック解除

 

製造番号を入力する画面になるので、Xperia端末で、電話アプリから、ダイヤル「*#06#」を入力すると、製造番号が確認できます。

そして、この番号を上の画面に入力します。

さらに、SIMロック解除の注意事項を読んで、同意して、「次へ」を押します。

この後、メールが届くので、どのメールで受け取りたい方選びます。

解除コードが書かれたメールが届く

そうすると、解除コードが書かれたメールが届きます。

このコードを、Xpertia端末に他社のSIMを刺して起動したあとに、入力すると、SIMロックが解除されます。

 

Xperia 1での作業

まずは、Xperia 1の電源をオフにして、SIMカードを抜きます。

そして

1 他社のSIMカードを挿入
2 端末を起動し、画面ロックを解除
3 SIMロック解除コードを入力
4 「ロック解除」

SIMカードを挿入して起動し、画面ロックを解除すると、SIMロックの解除コードを入力する画面になります。

ここに、メールに書かれた、解除コードを入力すると、SIMロックが解除されます。

 

APNを設定する

SIMカードに合った、APNを設定すると、他社のSIMカードを使えるようになりますね。

Y!モバイルの場合は、

[Android]他社が販売する携帯電話をワイモバイルで利用するにはどうしたらいいですか?|よくあるご質問(FAQ)|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

APN(アクセスポイント)の設定

名前 Y!mobile
APN plus.acs.jp
ユーザー名 ym
パスワード ym
MCC 440
MNC 20
認証タイプ CHAP

こうなっているので、Xperia 1で、「設定」から「ネットワークとインターネット」で「モバイルネットワーク」から、「詳細設定」で「アクセスポイント名」から新しく設定して保存すると、使えるようになりますね。

Y!モバイル

 

Y!モバイルでも使えますね。

まだ試していませんが、UQモバイルやmineoなどのau系も使えるだろうと思います。その際は、APNの設定などが異なりますね。

 

SIMロック解除して、ソフトバンクやau系でも使う

ということで、Xperia 1(SO-03L)でSIMロック解除して、ソフトバンクやau系のSIMで使いたい方は、こんな手順で可能です。

 

ドコモ系の格安SIMは、そのまま使えると思います。 なので、わざわざSIMロック解除しないで良いですよね。

このところ、携帯電話会社は、解約手数料が1000円になるのではといった話で、変わりそうですよね。

端末と回線も分離しているようなので、端末だけ販売するといったことをしてもらえると、結構良いかもなと思っていたりします。iPhoneのように、メーカーがSIMフリー端末も販売して、回線はユーザーが選ぶ。

そんなふうになったら、わかりやすいかなと思いますが、携帯電話会社は嫌なのでしょうね。

まあ、そんなこともありますが、上記のような方法で、ドコモのXperia 1(SO-03L)のSIMロック解除はできました。