ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。


 iPhone11、iPhone11 Pro、iPhone11 Pro Maxの予約状況。在庫確認。入荷状況まとめ。ドコモ、au、ソフトバンク、Apple公式サイト。家電量販店の予約状況は?
AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPhoneXS Max ゴールドを購入。写真。開封の儀。感想・レビュー。ファーストインプレッション
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊


AndroidのChromeで、スワイプで「戻る/進む」ができるように。その設定方法など

iPhoneだと、かなり前から、Chromeで、スマイプで「戻る/進む」ができますね。

そして、iPhoneのたいていのアプリなどでは、スワイプで戻る・進むができます。

 

しかし、Androidは、戻るは、「戻る」ボタンでできますが、「進む」が結構面倒だったりします。スワイプで「進む」という操作ができないのが、Androidの不便なところですよね。

 

というのがあるのですが、最近、AndroidのChromeで、スワイプで戻る/進むができるようになっています。

ということで、その設定方法などです。まだ実験的な機能なので、自己責任で。

 

 

Chrome

AndroidのChromeで、スワイプで戻る/進むができるように。その設定方法など

設定方法

f:id:kobabiz:20190709122307j:plain

Chrome Flags

上の画面のように、

chrome://flags

と検索窓に入力します。

 

そして、「Search flags」に「scroll」と入れます。

そうすると、

Overscroll history navigationというものがあるので、これを「Enabled」にします。

 

これで、スワイプで、「戻る・進む」ができるようになります。

 

もしくは、

「chrome://flags#overscroll-history-navigation」を、Chromeにコピペしてください。

 

スワイプで、戻る/進むは、やはり便利

やはり、 スワイプで、「戻る/進む」ができるのは便利ですね。

最近、Xperia1を使っているのですが、スワイプの戻る・進む操作が出来ないのが地味に不便だなと感じていました。

ドコモ、Xperia 1(SO-03L)パープルを購入。開封写真と簡単なレビュー、感想 - ビジョンミッション成長ブログ

 

iPhoneだと、たいていのアプリは、これがデフォルトでスワイプで戻ったり、進んだりできます。

Androidは、これができないんですよね。なんとも、使いにくいというか、戻るボタンを押さないとならないですし、さらにもう一度見たいときに、進むとしたら、かなり面倒なことになります。

 

これが、ようやくAndroid版のChromeでもスワイプで「戻る/進む」ができるようになりました。

そのうち、正式な機能になるのではないかと思いますが、実験的な機能として使えるようになっています。まあ、もう少し反応というか動作が速いと良いと思いますが、それでも、できるのとできないのでは、全く違います。

いやあ、ほんと、一つの機能の違いですが、使い勝手はまったく違いますね。

ということで、設定して使ってみると、便利さがわかると思います。 

↓ Androidの無料アプリ・ビジネス書のオススメをまとめたアプリを作りました。iPhone版もあります

【無料アプリ】ビジオスを公開しました。3,000冊から厳選したビジネス書のオススメまとめアプリです。使ってみてください - ビジョンミッション成長ブログ

play.google.com

 

ビジオス・ビジネス書アプリ

ビジオス・ビジネス書アプリ

  • Tadaaki Kobayashi
  • ブック
  • 無料

 

無料なので、インストールしてみてください。 

iPhoneですが、使いやすいブラウザーを作りました。こちらもどうぞ

iPhone・iPadアプリ「LinkTouchブラウザー」を作りました。使ってみてください - ビジョンミッション成長ブログ

LinkTouchブラウザー

LinkTouchブラウザー

  • Tadaaki Kobayashi
  • ユーティリティ
  • ¥240