ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ブログをどこで始めると良いか?2017年。WordPress?アメブロ、はてなブログ、ライブドアブログ?

先日、こんな記事を書きました。

新生活・4月にブログを始める?意外と大変かもしれない。続けられるか?いつ始めるのがいい? - ビジョンミッション成長ブログ

4月にブログを始めるのは、意外と大変かもしれないということです。

生活リズムに慣れないと、意外とブログを続けるのがむずかしいのかもしれません。とはいえ、ブログを始めるとしたら、2017年の4月ごろだと、どこで始めるのが良いのでしょうか。

ということで、そんなことを思ったので、いくつかのブログサービスなどをあげて、考えてみようと思います。まあ、わたしの個人的な意見なので、人によって違った意見もあると思いますが、これからブログを始めようという人の参考まで。

 

f:id:kobabiz:20170417120228j:plain

ブログをどこで始めると良いか?2017年。WordPress?アメブロ、はてなブログ、ライブドアブログ?

WordPress:知識があれば、良い選択肢

WordPressとレンタルサーバー・独自ドメインは、知識がないとハードルが高い

ワードプレスで、ブログを始める。というのもありですよね。

わたしも最近、レンタルサーバーで、WordPressでブログを始めました。

WordPressでブログを始めようかと思っている方は、以下を読んでみてください。Feedlyの登録などもぜひ!

シンカツブログ 

ただ、やってみるとわかりますが、結構大変なんですよね。HTMLなどの知識がないと、なかなかできない。

ちなみに、エックスサーバー を使っています。お手頃なレンタルサーバーです。

今なら、MixHost もありかなと思います。

いずれにしても、いろいろ知識がないと、WordPressとレンタルサーバー・独自ドメインは大変かもしれません。一方で、自分で覚えてできれば、自由度は高いですから、いいと思います。

ただ、アクセスを増やすのは、結構大変だと思いますが。

WordPress.com

そうなると、WordPress.comもありかもしれませんね。 アフィリエイトの制限もあるようですが。

WordPress.com:無料のサイトやブログを作成

ただ、こちらも、アクセスを増やすのは、簡単ではないかもしれませんね。

カスタマイズも、あまりできません。

アメーバブログ・アメブロ

ブログというと、一時期は、アメブロが流行っていましたね。

アメーバブログ(アメブロ)

日記などには良いと思いますし、アメブロでの交流をするにはありかと思いますが、それ以上は、なかなかむずかしいところがありますね。

今だと、どうしてもアメブロでないとならない理由がないのなら、そこまでおすすめではないと思います。

それでも、アメブロのユーザーは多いと思いますが。

はてなブログ

このブログは、はてなブログですが、はてなブログは、比較的使いやすいと思います。

はてなブログ

少なくとも、他の無料のブログサービスに比べると、記事は書きやすいですね。

カスタマイズは、やはりやりやすくはないですが、Googleで検索して調べれば、できないこともないでしょう。

あとは、ブロガーの「交流」もアメブロとは違った感じで、ありますね。

Twitterなどを見ていると、はてなブログの更新が意外と多そう、ユーザーも多くなっているのかなと思います。

アクセスも、まだSEOなどがしやすいからか、ある程度までは、比較的、増やしやすいと思います。

ただ、ネガコメなどの批判が来ることもあるかもしれません。そういう耐性がない人には、向かないかもしれませんね。

ライブドアブログ:人気のブログになる自信があるなら

あとは、ブログサービスとしては、ライブドアブログが考えられますね。カスタマイズもそこそこ簡単です。

ライブドアブログ(livedoor Blog) 

ただ、どうも書きにくいというか、ブログ記事を書くためのUIなどがイマイチなところを感じますね。

そして、アクセスアップも、そこまで期待できないというか、人気ブログになると、増えるというか、上位のブログにアクセスが集中していて、なかなか伸ばしにくい。はじめは、アクセスが伸びないということで、アクセスを気にする人には、あまり向かないかもしれませんね。

 

ブログを始めるのに、どれも一長一短

ブログを始めるとしたら、どこで始めると良いかを考えると、どれも一長一短ですね。

 

良いところ、イマイチなところをまとめると

 

WordPress:知識があれば、良い選択肢

アメブロ:アメブロで交流したいならありかも

はてなブログ:記事は書きやすい。少しカスタマイズはしにくい。批判への耐性が必要なことも 

ライブドアブログ:人気のブログになる自信があるなら。記事は書きにくいかも

 

といったところでしょうか。

 

今ブログを始めるなら「WordPress」か「はてなブログ」では

2017年の今、ブログを始めるなら、レンタルサーバー・独自ドメインでWordPress か、はてなブログなのではないでしょうか。

 

本格的にブログを行いたい。という人は、やはりWordPressといったところになると思います。ただ、よくわからないというのもあるのと、アクセスを増やすのは、楽ではないでしょうね。

そういうことを考えて、はてなブログで始めてみるというのもありでしょう。

はじめの数ヶ月ぐらいは誰にも読まれなくても大丈夫、知識や技術を高めたいというなら、はじめから、WordPressで始めると良いかなと思いますが。

 

ちなみに、わたしがブログを始めたときは、MovableTypeでしたね。で、いろいろなブログサービスを使いつつ、最近は、WordPressとはてなブログという感じでしょうか。

ということで、

本格的、継続的にブログを行いたいなら、 WordPressで。

とりあえず始めたいなら、はてなブログというところでしょうか。

まあ、あとは、記事次第というところはあるのですが。

新しいブログをWordPressで開始。開始した理由など。WordPressのことなどを書きます

このブログの読者が1000人を超えました。感謝。読者の増やし方とブログなど