読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ブログは「スマホバブル」かもしれない。だとしたら、はじけるのは、いつだろうか?

1月も終わって、2月になりました。先月のブログの運営の結果などについて書いている人が多いですね。

去年か一昨年ぐらいから思っているのですが、何十万ページビューというアクセスがあるというブログが増えたような気がします。また、収入なども公開していたりします。

昔は、そこまでこういうことを書くブログは多くはなかったように思うのですが、このところ増えたような気がします。そして、そのPVや金額も以前よりは多くなっているような。

別に、数えているわけでもないですし、統計があるのかないのか知らないので、実際のところどうなのかはわかりませんが。

 

f:id:kobabiz:20170201171612j:plain

ブログは、「スマホバブル」かもしれない

そして、そういうブログなどを見かけるたびに思うのは、アクセスが多いのは、スマホの影響かなということです。

スマホで検索をして調べる人が増えたので、ブログのアクセスなどが増えている。

そういうふうに思えてきます。

というのは、スマホ以前だと、そこまで、ブログのアクセスが多いというのは、限られた人・ブログだったように思うので。

まあ、そんなふうに、スマホの影響かなと思っている人は、それなりにいるのかもしれませんが。 

「スマホバブル」だとしたら、いつ終わるのか?

そして、ブログのPVがスマホバブルだとしたら、いつ終わるのか。

ということも、ブロガー、ブログ運営者、サイト運営者なら気になるかもしれません。

スマホの利用が減ったときということになるのでしょうね。

まあ、現状を考えると、そう簡単に減るということはないのかもしれません。ただ、そろそろ日本国内でのiPhoneやスマホの販売台数も、頭打ちになっていくということが来るとしたら、これ以上の伸びはあまり期待できないのかもしれませんね。

*1

「オウンドメディア」などもそのうち

いわゆる、オウンドメディアやキュレーションサイトなども、そろそろ頭打ちになっていくというのはありそうにも思います。

今後、日本の人口が減っていけば、そういうことも現実にありそうですよね。

 

わたしは、最近、本屋に行って、お客さんの高齢化を感じているのがあるのですが、こういうことも、ブログやネットのメディアにも、そのうちあり得ないことではないでしょう。

最近、本屋に行って、感じていることや考えていることが、いくつかあります。 この記事では、それらについて、簡単に書いてみようと思います。これが真実だとか言いたいわけではなくて、仮説というか、本屋に行って考えていること、感じているようなことです。 本屋に行って最近感じていること。 「高齢者」が目立つような 電子書籍で買って…

まあ、まだ先の話かもしれませんが、それがいつ来るのかですね。2020年あたりなのか。それとも、もう少し先なのか。いやいや、もっと先なのか。

ブログの前に、本や雑誌が先かな

というのはあるのですが、もし「ブログバブル」、「ウェブメディアバブル」などが弾ける?としたら、本や雑紙のほうが先かもしれませんね。

今、雑誌が売れないと言われていますが、これは、やはりスマホの影響、ウェブのメディアやSNSなどの影響でしょう。

そして、それが、本にもということになったら、電子書籍はまだしばらく伸びていくのでしょうけれど、紙の本が売れなくなって、それから、ブログなどのウェブメディアのPVが伸びないということになるのかもしれませんね。

 

未来のことなので、どうなるかはわからないというのはありますが、流れとしては、そういう流れになるという予想はある程度できそうかなと思います。

そう考えると、本をブログやウェブのこれからの「先行指標」として見てみるのは有効かもしれません。

音楽業界が、電子書籍などの出版業界の先行指標というか、「先」を行っているように。

ブログは「スマホバブル」かもしれないし、そうでないかもしれないが

と、ブログは「スマホバブル」かもということを書いてきましたが、だったらどうするのかですよね。

ブログは「資産」と言ったりしますが、放っておいて大丈夫というわけでも何でしょう。やはり、メンテナンスは必要だろうと思います。

「ブログは資産」そんなことを書いているブログを見かけます。 たしかに、そういう面もあると思いますが、そうでもない面もありますね。このあたりについて書いておきたいと思うので、ブログは資産なのかどうなのかを書いてみようと思います。 ブログは資産?放っておいても大丈夫? ブログが資産とは? 「ブログは資産」と言えるのは そう…

そして、そういうことをしつつ、今後どうするのか。今のうちにもっとと思うのか、さっさと違うことを始めるのか。それとも、細々続けていくのか。

ブログは、結構差が出るというか、「格差」があるようにも思います。

ブログのアクセス数・PVには、大きな格差がある 以前から思っていたのですが、ブログのアクセス数、ページビュー数(PV)には、ブログによって大きな差がありますよね。努力では超えられないような、能力とはあまり関係ないのではないかと思うぐらいの差があります。 1日100PVもないブログもあれば、1日10万PVあるブログもある…

いずれにしても、どうしていくか。

今すぐどうこうということはないだろうと思いますが、これからどうするか。考えてみるのは、今後の役に立つかもしれません。 

で、どうすると良いかなどは、また別の記事に書く予定なので、読者登録やフォローをどうぞ。

フォロー・読者登録する

*1:英語などの外国語のブログだと、また違うのかもしれませんが。