読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

やる気・調子を維持するには?好調を維持するための4つの考え方・方法

考え方

人間ですから、調子がいいとき、悪いときありますよね。

体調もですが、やる気や仕事、ブログ、運動も、いいとき悪いときがあります。ブログなどを長く続けていると、どうやって続けられるのかと人から聞かれることが多いです。

調子がいいときは、誰でも続けられますよね。ジョギングでも勉強でも、調子がいいときは、このままずっとできる、もっと上達できると思えます。

しかし、そういう時間は、あまり長く続かなかったりしますね。スポーツなどでスランプになってしまうと、抜けられなかったりするのと同じでしょう。

どうしたら、調子や好調を維持できるのか?考え方を簡単にまとめておきます。

f:id:kobabiz:20160108204847j:plain

 

やる気・好調を維持するための4つの考え方・方法

調子が良い時の状況、条件を知る

自分の調子が良いときは、どういうときなのか。これをまず知ると良いですね。

わたしの場合は、体調がいいとき、とくによく眠れたときは、調子がいいです。あとは、行動の理由が明確になっていて、やる気がとてもあるときには、やはり好調ですね。新しいことを始めるときなども、調子が良いことが多いです。

だから、わたしの場合は、こういう状況を作れば、調子が良くなるということがわかります。調子が悪くなったら、この状態に近づけるようにすると、調子が戻りやすいです。

 

悪いときを早く終わらせて復活する方法を見つける

上と似たようなことですが、悪いときが長く続くと、なかなか復活できにくくなってしまいます。

不調ややる気がない期間は、なるべく短期間で終わらせると良いですよね。だから、悪いときを早く終わらせる方法を見つけておくと良いですね。

わたしの場合は、お風呂に入るとか、身体を軽く動かすなどすると、身体から調子が良くなって、体もですが気持ちも良くなって、調子を取り戻しやすいです。

瞑想なども、そのときによりますが、良いですよね。

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

 

人によっては、おいしいものを食べるとか、人と話すと復調・復活できるという人も居ると思います。自分なりの方法を見つけたいですね。

 

調子が悪いとき、やる気がないときの対策を考えておく

調子が悪いとき、やる気がないときにどうするか?

これらに、自分なりの対応策を持っておくと、悪いなら悪いなりの対応ができます。

復調・復活ができないならできないなりにやっていく。そういうことも必要な場合があると思います。

調子が悪いときの理由は、人それぞれ違ってくると思いますが、どうにかやっていくための対策を考えておきたいところです。ジョギングを続けたいと思っているなら、最低限、ウォーキングぐらいはしてみるとか。

対応策というほどではないかもしれませんが、わたしの場合は、タスクの量を減らします。どうしてもやらないといけないことだけ、もしくは、一番重要なこと一つだけを行う。そんなふうにしています。その代わりに、調子がいいときには、どんどんやっていく。こう考えると、精神的に落ち込みにくいというのもありますね。

どうしてもダメなら休むというのももちろんありですね。たとえば、ブログなら、更新しないというのもありでしょう。

 

調子が悪くても、過度に落ち込まない

あとは、調子が悪い、うまくいかない、そういうときでも、 過度に精神的に落ち込まないというのは大切だと思います。

調子がいいときは気にならないことも、調子が悪いとき、うまくいかないときほど、小さいことが気になったりしてしまいます。あまり気にし過ぎない、悪いほうではなく、良いほうに考える、楽しいこと、うれしいことに焦点を当てるというのもありますね。

悪いほうに考え過ぎないというのは、大切でしょう。たとえば、身体を動かすと、考えすぎないでいいですね。

 

まとめ:好調・調子を維持する

・調子が良いときはどういうときかを知る

・復活の方法を見つける

・イマイチなときに対応策を考えておく

・過度に落ち込まない

 

まとめると、だいたいこんなところでしょうか。

こういうことを、調子が良いときに考えておいて、まとめておいて、不調のときに、サッと確認してみると、復調・復活のきっかけにすることもできますね。

こういうことも技術的な面があります。自分なりに工夫してみると違ってきますよね。

その他、継続や習慣に興味がある方は、こちらの本をどうぞ。 

『1つのことを長く続けられる技術』本日発売です!【本・読書】 - ビジョンミッション成長ブログ

1つのことを長く続けられる技術

1つのことを長く続けられる技術

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

調子ややる気の維持などは、いろいろと試行錯誤を続けていくと、わかってくることがあります。わたしもいろいろと試してみて、だいぶ調子を維持できるようになってきました。たくさん試してみて、自分に合った方法を見つけたいものですね。