ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

Galaxy S8 SC-02Jの良いところ。感想・レビュー。持ちやすいボディで、画面・解像度が大きい。動作がサクサク、カメラがいい

Galaxy S8 SC-02Jを購入しました。

しばらく使って、結構いい感じです。ということで、Galaxy S8 SC-02Jの感想やレビューを書いておきます。

ちなみに、開封写真やファーストインプレッション、レビューなどはこちらです。  

Galaxy S8 SC-02Jを購入。開封写真とちょっとしたレビュー・感想。購入理由 

ドコモオンラインショップ

 

Galaxy S8 SC-02J

Galaxy S8 SC-02Jの良いところ。感想・レビュー。持ちやすいボディで、画面・解像度が大きい。動作がサクサク、カメラがいい 

Galaxy S8 SC-02Jは、持ちやすいボディで、画面・解像度が大きい

Galaxy S8 SC-02Jは、横幅が、68mmとなっています。

そこに、5.8インチのディスプレイが搭載されているので、画面が大きい割に、横幅が狭く、感覚的には、縦長に長い感じですね。

こうなると、持ちやすくて、縦に長い画面でホームページなどを見ることができます。

 

iPhone7も使っているのですが、横幅はこれぐらいが良いかなと思うのですが、縦に短いなとブラウザでサイトなどを見る際に思うことが多いです。 

この点が、Galaxy S8では、縦に長くなっていて良い感じですね。

画面の解像度を変えるには、「設定」の「ディスプレイ」から

ちなみに、デフォルトでは、そこまで解像度は高くないですね。

「設定」の「ディスプレイ」の「画面の解像度」からWQHD+を選択すると、2960×1440になりますね。

スマホで、WQHD+とはある意味、すごい時代だなと思います。

ナビゲーションバーを非表示にすると、さらに画面が「大きく」感じる

また、ナビゲーションバーを非表示にすると、さらに画面が大きくなる感じですね。

ナビゲーションバーは、ホームボタンや戻るボタンなどがあるものです。

Galaxy S8 SC-02Jでは、このナビゲーションバーを非表示にしておくことができます。こうすると、さらに縦に長くなる感じです。

こんな感じ、ということで以下の写真のような感じです。わかるかどうかわかりませんが。

f:id:kobabiz:20170628101703j:plain

隠れているナビゲーションバーは、下からフリックすると表示されます。  

Galaxyなのに、戻るボタンが左側にできるように

Galaxy S8は、戻るボタンが、左側に持ってこれるようになりました。

これまで、Galaxyシリーズの戻るボタンは、 右側にありました。右手で持つ際には良いですが、左手で持つときには、使いにくかったですね。

右利きの人は、左手で持つことが多いと思いますが、そうなると、戻るのがちょっと不便でした。 

これを設定で変えられるので、良いですね。デフォルトは、「戻るボタン」は、右になっています。 

指紋認証が背面だが、そこまで悪くはない

Galaxy S8 SC-02J、画面を大きくして物理ボタンがなくなったために、指紋認証の「ボタン」は後ろ側になっています。

しかも、カメラの横にあるので、カメラのレンズを触ってしまいやすい感じですね。 

ただ、わたしは、ケースをつけているので、比較的見ないでも、「ボタン」に触れやすいです。

指紋認証の反応は悪くないですね。位置がずれていると認証されないですが。

虹彩認証もまあまあ

指紋認証が背面だと、スマホを立てかけて使い始めるということは、指紋認証ではできません。

その代わりというわけではないですが、Galaxy S8 SC-02Jには、虹彩認証もあります。

目の虹彩で使い始めることができますね。

これも、まあまあいい感じです。

位置が合えば、すぐにスマホを使えますね。指紋認証のほうが楽だと思いますが、立てかけておいて使い始める時などに、虹彩認証良いですね。 

Galaxy S8のカメラもいい感じ

また、Galaxy S8のカメラもいい感じですね。

暗いところも比較的明るく撮れます。

そして、シャッター音もそこまで派手に大きくはないです。

一方で、色味が、iPhone7などに比べると、「派手」な印象です。というか、これは、ディスプレイの彩度などが高いからかもしれませんが。

写真が、鮮やかな感じに見えますね。 

カメラのレンズの位置がスマホのボディの「真ん中」にある

iPhoneとGalaxyなどのAndroidスマホの違いの一つに、カメラのレンズの位置があると思います。

iPhoneは、メインカメラが、左上というか、隅にありますよね。これがどうも写真を撮りにくくしているところはあると個人的には感じています。

カメラを構えたときに、被写体を真ん中に持って来るのがむずかしいというか。

その点、Galaxy S8は、ボディの左右中央にあるので、被写体を真ん中に持ってきやすいところはありますね。

iPhoneも慣れれば、まあそこまで気にならないのですけれど、Galaxyは、カメラが左右中央にあるので良いですね。

動作もキビキビ、サクサク

Galaxy S8 SC-02J、動作もキビキビしています。

遅くて不満ということは、全くないですね。

どれも、サクサク動きます。 

2017年現在だと、スピードなどでこれ以上のスマホを探すとなると、日本では発売されていないかもしれませんね。中華圏のスマホがもう少しスペックが上のものがあるかもしれません。

いずれにしても、Galaxy S8の動作には、不満はないですね。 

Always On Displayが地味にいい感じ

また、Galaxy S8 SC-02Jには、Alway On Displayという、時間や日時、バッテリー残量などを画面に表示させておく機能があります。

これも、地味にいいですね。

表示させておくと、時計がわりに使えます。 

おそらく表示させておくとバッテリーは消費されているのでしょうけれど、有機ELディスプレイだからか、そこまでバッテリーは減らないですし。 

ワイヤレス充電は、まあまあ

Galxy S8は、ワイヤレス急速充電に対応しています。

レビュー、Galaxy 折りたたみ式ワイヤレス充電器 急速充電対応【Galaxy純正 国内正規品】WIRELESS CHARGER CONVERTIBLE WITH TRAVEL ADAPTER EP-PG950TBJGJP

まあまあいい感じですね。 

充電速度はそこまで早くはないですが、実用としては使えると思います。

ディスプレイに指紋はつきにくい

Galaxy S8のディスプレイは、比較的指紋がつきにくいですね。

新しい素材なのか、そういうように仕上げているようです。

そういう意味では、フィルムをつける必要はないかもしれません。

とはいえ、傷が気になるという人は、GalaxyS8のフィルムをつけたほうが良いかもしれませんね。こちらが良いみたいです、ケース付きで、この価格はいいですね。

ケースはつけたほうがいいと思う。背面は、指紋がたくさんつくから

指紋がつきにくいディスプレイなのですが、Galaxy S8の背面は、指紋がつきやすいです。

あっという間につきますね。

なので、ケースを使ったほうがいいと思います。指紋なんて気にしないという人でなければ。 

ほんと背面は、指紋がつきまくって、ちょっと厳しいかなと。わたしはこちらのケースを使っています。いい感じですね。

Bixbyはどうだろう?

そして、Galaxy S8 SC-02Jは、BixbyというAIアシスタントのような機能があるのですが、日本語には対応していないです。

一部、機能が使えるのですが、そこまで便利ではないというか、あまり使う機会は、個人的にはまだないですね。 

日本語に対応したら、変わってくるかもしれません。 

「iPhone8」を先取りしている?

今年2017年の秋に発売されるだろうと噂されている次期iPhone「iPhone8」では、ディスプレイが有機ELになって、ホームボタンがなくなるのではと言われています。

そして、画面が大きくなって、かなり狭縁、ベゼルレスなディスプレイになるようです。

iPhone info.ブログ

また、虹彩認証やワイヤレス充電も搭載されると噂されています。

Galay S8は、iPhone8の機能などを先取りしている感じですね。 これまで、GalaxyなどのAndroidスマホは、iPhoneの後追い的な感じもありましたが、最近は、iPhoneのほうが半歩遅れているところもありますね。 

Galaxy S8は、iPhoneの代わりになるか?

iPhoneに何を求めるかによりますが、iPhoneの代わりになるでしょうね。

 

iPhone 7 Plusよりも軽くて幅も狭いのに、画面が大きい。

このあたりが、とくに良いところだと思います。 

GalaxyS8シリーズには、光学2倍ズームのカメラは搭載されていないですが。 

Galaxy S8 SC-02Jは、いろいろと先取りしているAndroidスマホ 

Galaxy S8 SC-02Jは、画面が大きく、それでいて本体サイズは大きくありません。

そして、Galaxy S8では、物理ホームボタンがなくなって、デザインが、今後のスマホのトレンドになりそうな感じですね。

全体として、大きな不満がないというか、ディスプレイサイズ・本体サイズが個人的にはこれぐらいがいいと感じるスマホです。

そして、虹彩認証なども搭載して、一応AIアシスタントもあってと、先取りしているAndroidスマホです。

あとは、指紋認証が画面に内蔵されたら、いいですよね。

これは、次期iPhone「iPhone8」に期待ですね。(次のGalaxy S9でもそうなるのかもしれません。)

これまで、いろいろとAndroidスマホを物色してきましたし、2017年夏モデルのXperia XZ Premiumも悪くないと思いますが、久しぶりにAndroidスマホとしてGalaxy S8を購入して、満足度は高いですね。

ということで、Galaxy S8 SC-02Jの良いところ、感想・レビューでした。