読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

5インチぐらいのiPhoneが欲しい

iPhone

結構前から思っていることなのですが、5インチぐらいのディスプレイサイズのiPhoneが欲しいなと思っています。

5.5インチのiPhone 7 Plusを使っているのですが、大きいんですよね。4.7インチだと、わたしには、少し小さいですし。

なので、5〜5.2インチのディスプレイサイズのiPhoneがあると良いなと。

 

f:id:kobabiz:20161116164631j:plain

 

5インチぐらいのiPhoneが欲しい

Xperia Z3のサイズ感

Xperia Z3を使っています。動作が少し遅くなってきているので、そろそろ買い替えたいところです。

しかし、防水で、そこそこ安くて、おサイフケータイが使えて、5.2インチぐらいというAndroidスマホはなかなかないですね。

Zenfone3などありますが、防水などではないですし。

Zenfone3・国内版を購入するか迷う理由などを書いてみる

UQmobileが「HUAWEI P9 lite PREMIUM」を11月25日、「Alcatel IDOL 4」を11月22日に発売

まあ、携帯電話会社のXperia ZXを使えば良いのでしょうけれど、それなりに高いです。白ロムもまだ高いですし。

 

Z3を使っていて感じるのは、サイズとしてちょうどいい感じということです。小さすぎず大きすぎない。そして重すぎない。これぐらいが、わたしにはちょうどいいなと。

iPhone 7 Plusは、大きくて重い

iPhoneは、6以降、Plusをメインに使っています。iPhone7 Plusは、大きいです。家などで使う分には、まあ良いのですが、外出先だと少し大きいですし、何より重いというのがあります。ケースなどをつけると200グラムぐらいになってしまう。なんとか持てるギリギリのサイズというのはあるかなと思いますが、機動性が悪いというか、片手で持つには厳しい。

 

iPhone 6も使っていたりするのですが、画面がちょっと小さいんですよね。もう少し大きいと、画面の文字が見やすくなる。そう感じます。

iPhoneとiPhone Plusの中間ぐらいのサイズが、一番ちょうど良いのではないか。そう思います。

横幅が狭くなったら

画面のサイズというのもあるのですが、持ちにくい感じがあるのは、横幅なんでしょうね。Galaxy S7 edgeは、iPhone 7 Plusよりは、持ちやすいというか幅的には、まだ良いかなと思います。まあ背面がフラットなので、角張っている感じはありますが。

 

片手で持つには、横幅がポイントなのだろうと思います。なので、横幅を狭くするかなのでしょう。

ただ、画面が縦に大きすぎると、画面の上のほうに指が届かないといったことがありますね。5インチ前後のサイズ感が一番良いのではないかなと思います。

あとは、Apple Pencilも使えるようになると良いのですが、これはまた別の話ですね。

ちょうどいいサイズが欲しい

手の大きさや、小さいのが好き、大きいほうがという人もいると思います。ただ、最近のAndroidのサイズを見ると、5.2インチぐらいが多いですよね。これぐらいがちょうどいいのではないでしょうか。少なくとも、わたしの感覚では、これぐらいが良いかなと。

4.7インチ、5インチ、5.5インチ。こんな3モデルぐらいになると良いのかもと思いますが、さすがに、3モデルは多すぎですよね。

となると、5.5インチで、横幅をもう少し狭くしてベセルレスのiPhoneが登場すると良さそうですね。あとは、もう少し軽いと良いですよね。

 

2017年の次期iPhone「iPhone8」の噂はいろいろと言われています。デザインが変わることが予想されますね。

片手で持ちやすくて、そこそこ画面が大きい。そんなiPhoneが登場すると、個人的にはうれしいです。

iPhone7とiPhone 7 Plus、どちらを買う?違いは?比較。「コンパクトさ」か「カメラ」か

iPhone7 Plus、シルバーが届きました。開封写真。ちょっとした感想

iPhone7のケースをどうする?iPhone7、iPhone 7 Plusのケースまとめとおすすめ