読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

任天堂「Miitomo」スマホアプリ。質問と写真とゲームで楽しめる

iPhoneアプリ Android

任天堂が、Miitomoを公開しています。

Miitomo | 任天堂

Miitomo

Miitomo

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

play.google.com

Miitomoは、ニンテンドーのSNSアプリということで、どんなふうになるのだろうと思っていました。

Miitomo

 

Miitomoを始めてみました

早速、Miitomoに登録して始めてみました。

以下、スクリーンショットとともにご紹介します。

少し長くなると思うので、気になる方は、アプリをダウンロードして、開始してみると良いと思います。ニンテンドーアカウントと連携させると、複数の端末でも使えるということなので、連携させると良いですね。連携させなくても、始められるようです。

登録するときは、データのダウンロードがあるので、Wifi環境で始めるのが良いようです。

 

Miitomo

ニンテンドーアカウントを登録

f:id:kobabiz:20160317135757j:plain

イイことがあるということなので、ニンテンドーアカウントを登録してみます。

f:id:kobabiz:20160317135903j:plain

メールアドレスとパスワードを入力して、ニンテンドーアカウントを作成します。

FacebookやGoogle+、Twitterのアカウントでも、ニンテンドーアカウントを作成できます。SNSを持っている人は、そちらで作ったほうが楽かもしれませんね。

 

Miiの作成

f:id:kobabiz:20160317140036j:plain

自撮り写真などから自分のMiiを作成できます。写真がなくても、下のパーツから選んで、Miiの顔などを作成できます。

f:id:kobabiz:20160317140140j:plain

性格も設定できるようです。他にも声の設定などもできました。Miiは、自分の分身ということなので、自分に合った感じにするといいと思います。

f:id:kobabiz:20160317140733j:plain

ちょっと明るめにしてみたら、「ノリ系」になりました。

これで良いなと思ったら、画面上部の「登録」で登録します。

 

Mii。自分の分身

f:id:kobabiz:20160317140851j:plain

Mii。自分の分身の完成です。ニックネームは、自分でつけられます。

わたしは、そのままですね。

 

質問されるので、答える

f:id:kobabiz:20160317141429j:plain

Miiは、質問SNSということで、自分の分身に質問されます。

これに答えていくと、コインがもらえたりします。

質問されて答える。これが基本のようですね。自分の分身の質問に答えて、コインをためていく。少しゲーム感覚的なところもありますね。

任天堂のスマホアプリ「Miitomo」3月17日リリース - スマホウェブデジタル情報ブログ

ゲームとはちょっと違うのですよね。 Miitomoは、「コミュニケーション」アプリということです。 マイニンテンドーでアカウント作成して、miiを作成。 ユーザーが自分のことを自分から発信するのではなく、Miiから訊かれたことを、Miiが勝手に発信するという、いわば「ネタふりコミュニケーション」が『Miitomo』の特徴とのことです。 コミュニケーションアプリと言っても、ネタを中心につながるようですね。 任天堂、スマホアプリ「Miitomo」発表。会員サービス「マイニンテンドー」も - スマホウェブデジタル情報ブログ ネタでつながるコミュニケーションアプリのようです。 どんな感じのアプリなのか気になりますね。

任天堂のスマホアプリ「Miitomo」3月17日リリース - スマホウェブデジタル情報ブログ

ゲームとは違う、任天堂のSNSアプリということで、どんな感じなのかなと思っていましたが、なんとなく使い方はわかってきました。

 

f:id:kobabiz:20160317143108j:plain

質問に回答すると、Miitomoコインがもらえます。コインで、服などを購入できるということです。

 

マリオの帽子をもらいました

f:id:kobabiz:20160317143210j:plain

今始めると、Miitomo早期利用特典ということで、「マリオの帽子」がもらえます。

「プレゼントBOX」からダウンロードして、「クローゼット」から身に付けることができますね。

f:id:kobabiz:20160317143431j:plain

マリオの帽子は、こんな感じです。

今後、プレゼントなどでマリオの衣装などを揃えていけるのかもしれません。わかりませんが。これは、ちょっと楽しいですね。ニンテンドーのキャラが好きな人には、うれしいかもしれませんね。

 

フレンドを登録する

f:id:kobabiz:20160317144041j:plain

フレンドの登録は、対面認証、Faceboo、Twitterとの連携で可能のようです。フレンドができると、相手の部屋に行ったりもできるようですね。

また、フレンドの質問へのアンサーも見られるようです。

 

Miiフォト

f:id:kobabiz:20160317205041j:plain

Miiを使って、写真も取れたりしますね。加工ができます。背景を変えたり、文字を入れたりもできて、あとは、Mii友を加えたりもできるようです。

 

ショップのゲームもある

f:id:kobabiz:20160317203926j:plain

ショップのゲームもありますね。このゲームで服などがもらえるようです。

 

Miitomoを始めてみて

Miitomo意外と楽しいです。フレンドが増えていくと、部屋に行ったりもできるようですし、アンサーで相手のことを知ることもできるでしょう。

たぶん対面以外で、Miitomoになるには、TwitterでフォローするかFacebookで友達になっていないとなれないのかなと。ということで、Twitterのフォローはこちらです。

これは、かなりハマることもできそうではありますね。いろいろとやっっていると時間を使ってしまうというのは、少しあるかもしれません。

一方で、Miitomoの質問に答えなければ、そこまで時間を使わなくても良さそうです。ちょっとした時間に楽しんでみるというのが、Miitomoのほどよい距離感でしょうか。

Miitomo

Miitomo

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

play.google.com

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

 
Wii U スーパーマリオメーカー セット

Wii U スーパーマリオメーカー セット