読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

一生折れない自信のつくり方

ビジネス書・本の書評 自分

 f:id:kobabiz:20140528171251j:plain

自信についてこのところ考えているので、こちらの本も再読してみました。

一生折れない自信のつくり方

一生折れない自信のつくり方

 

自信について考えを進めることができる本ですね。

 

 

自信とは? 

「自信とは、その人の、その人自身に対する肯定的な「解釈」や「思い込み」である。」

ということです。 

自分が自分のことを肯定的に捉えるということです。解釈であり、思い込みでもあるということなので、自分の考え次第というところがありますね。

では、どうやると、肯定的に解釈することができるのか、自信がつくのか。

ということが、本書では書かれています。一つ紹介すると

 

小さな成功を積み上げて大きな自信を作り上げる

「自信をつけるには、「自分の思っていること」と「していること」を一致させる習慣を身につけることが大切です。」

だから、まずは、小さなできることを積み上げていって、自信をつけていくことが大切ということです。

これは、結構ほかの本などでも言われていることですよね。わたしも、そう思います。少しずつ積み上げていくことで、自信にしていくと良いですよね。 

 

オーソドックスな方法

他にも、本書では、自信をつくる方法がいろいろと紹介されています。基本的な方法が多いです。オーソドックスな方法だと思います。

そういう基本的なところから始めていくのは、「王道」なのですよね。小さいノウハウをいろいろと積上がていくことで、自信をつくっていく。この本がそのようになっています。

 

まずは、基本から

自信がない、という人が、いきなり大きなことや奇抜なことを行って、うまくいけば大きな自信になると思いますが、うまくいく可能性はあまり高くはないでしょう。(人によるところなどがあると思いますが。)

だから、こちらの本にあるような基本的な方法を知って、少しずつやっていてみる。「できる」という自信を積み上げていく。はじめはそうやっていくと良いのではないでしょうか。

 

基本が大切とは、よく言われますよね。たしかに大切だとわたしも思っています。

なので、今年は、ビジネスの基本を学ぼうと考えて、「ビジネスの基本を学ぶ会」という勉強会をFacebookに作って、毎月集まって学んでいます。

ビジネスの基本を学ぶ会

一生折れない自信のつくり方

一生折れない自信のつくり方