読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」も、フォースの物語【ネタバレ少しあり】

マンガ・映画

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観てきました・「サーガ」の終わりの始まり【感想・ネタバレ無し】 

愛と喪失の物語や、家族がテーマなど言われています。たしかに、そうですが、そしてスター・ウォーズを知っている人には、当たり前ですが、スター・ウォーズは、フォースの物語でもあります。

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」も、フォースの物語

そして、また、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」も、フォースの物語です。

主人公のレイがフォースに覚醒する。これを、おそらく覚醒と言っているのでしょう。たしかに、最後のほうになると、レイが「フォース」を操れるようになっている部分が出てきます。まだ、不慣れな感じではありますが。

 

レイが安定をもたらすのか

結局、予言の子と言われた、アナキン・スカイウォーカー、ダース・ベイダーは、フォースにバランスをもたらせなかったわけですが、その子孫なのか、レイが安定をもたらすことになるのでしょうか。

「フォースの覚醒」の最後の場面から考えると、おそらくルーク・スカイウォーカーが、エピソード8では、レイに修行をつけるのではないかと予想されますが、そのあとに、カイロ・レンやスノークと戦ってやっつけて、フォースに安定が訪れるとなるのかどうか。

 

フォースは、架空のエネルギーの一種らしい

フォースは、どうやら架空のエネルギーの一種ということだそうです。

映画の中の話なので、現実には存在しないですよね。しかし、ああいうものが存在したらおもしろいというか興味深いと思ったりもします。

そして、現実の世界でも、エネルギーの話は、興味深いです。石油や電気といった話もありますし、モチベーションなどの行動のエネルギーという話もあります。 

 

架空の話から、現実を考えてみる

フォース、エネルギーを巡る物語として観てみるというのも、スター・ウォーズはありますよね。

「フォース」を操れると、心を読めたり、未来を感じることが、映画の中ではできるわけですが、現実の世界では、人のことをエネルギーから見てみると、やる気がある人(エネルギーがたくさんある人)ややる気がない人(エネルギーがあまりない人)などがいたりします。そんな人たちの行動や思考は、違っていたりします。個人個人違うというのはありますが、やはりエネルギーがある人のほうが、行動的だったりしますよね。

 

フォースのライトサイドとダークサイド

フォースは、ライトサイドとダークサイドがあって、陽と陰と見ることも、ポジティブとネガティブと見ることもできるでしょう。

一概に、ライトサイドだけが良いというわけではなくて、ネガティブな面にも利用できるところはあります。たとえば、天変地異などでネガティブなことを予想するから、予防ができるなどですね。 

そして、東洋は、陰と陽は、一体と考えるところがあります。

 

フォースの「バランス」

今回、 ダース・ベイダーに憧れる、カイロ・レンが、ダース・ベイダーが始めたことを終わらせる、というようなことを言っています。

あれは、どういう意味なのでしょう。ジェダイを殲滅するという意味なのか。

そして、フォースに「バランス」がもたらされるとしたら、どういう状態なのか。

 

ライトサイドとダークサイドをどうするか

スター・ウォーズの結末も気になるのですが、現実の世界で、自分が「ライトサイド」と「ダークサイド」をどう扱うか。これも、現実に生きる人にとっては、気になるところではないでしょうか。

 

スター・ウォーズに限った話ではないと思いますが、わたしがおもしろいと感じるストーリーは、現実ではどうかということを考えさせられるところがあるものです。

スター・ウォーズには、ヨーダという、稀有な仙人のようなキャラクターがいて、その言葉がとても印象的だったりします。今後、何らかのカタチで登場してくるのか、それとも、また別のキャラクターが出てくるのか。

どうやって、バランスをもたらすか。スター・ウォーズの映画の結末も気になりますし、自分の中でどうするか。こういうことを考えるのは、行動や生き方に関わることなので、興味深い話です。

わたし自身は、もうダークサイドやネガティブなことはあまり気にしすぎないで、ビジョンに向かってどんどん前に進んでいこうと思っています。なぜなら、理想を実現できるのは、生きている間だけだと思うので。

ビジョンの描き方。ビジョンを描くには? | ミッションビジョンアクションブログ

 ↑ 自分のビジョンを描きたい方、ミッションを見つけたい方は、こちらをどうぞ。

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション<9枚組> 【初回生産限定】 【Blu-ray】(楽天ブックス)

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2015/11/13
  • メディア: Blu-ray