読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ビジョンがあると、やる気が自然と出てきやすい

ビジョン・ミッション 自分

ビジョンがあることのメリット。やりたいことがはっきりするなど、いろいろとありますが、大きなことは、やる気が自然と出てきやすいということです。

 

やる気が出ないのは、やりたいことがハッキリしていないからかも - ビジョンミッション成長ブログ

f:id:kobabiz:20160413165748j:plain

 

ビジョンがあると、やる気が自然と出てきやすい

やる気が出ない

やる気がでない。動きたくない。そういうことはあると思います。ただ、それが長く続くとしたら、問題になってきますよね。

そうならないように、どうすると良いのかというのは、いろいろ方法がありますが、やはりやりたいことをハッキリさせるのが良いですよね。

 

ビジョンは、簡単に言ってしまえば、一番やりたいことです。

それが、はっきりすれば、動きやすくなる。これは、当然と言えば、当然ですし、自然と言えば、自然です。

動物が、お腹が空いたら、食べ物を探すのと同じくらい自然なのではないでしょうか。

 

「がんばらない」とか思わない

「がんばらない」という生き方もあると思います。

人生に意味はあるのかないのか?人生に決められた意味は無い。だから自由に決めると良い 

決まっていないということは、自分で決めて良いということでもある。 そして、それは、自分の人生の意味であれば、自分が決めることでしょう。誰かに決められるものでもなければ、多数決などで決めるものではないでしょう。 自分で決められるということは、自由ということです。 自分の人生の意味は、自分で自由に決めればいいわけです。

人生に意味はあるのかないのか?人生に決められた意味は無い。だから自由に決めると良い - ビジョンミッション成長ブログ

 

人生に、あらかじめ決められた意味はないでしょうから、どんな生き方をするかは、自分で決めると良いことですよね。

だから、「がんばらない」というのもありです。

しかし、本当は、充実した人生を生きたいと思いつつ、やりたいことがわからないとしたら、ちょっと辛いですよね。わたしも、なかなかやりたいことが見つからなかったので、その気持ちはわかります。

 

そして、これも言わずもがなかもしれませんが、やりたいことが見つかったら、「がんばらないぞ」とかは思いません。自然と動いてしまっています。

 

ビジョンがあると、そちらのほうに自然と動いている

ビジョンが明確になっている、やりたいことが明確になっていたら、そちらのほうに自然と動いています。

なぜなら、一番やりたいことですから。

 

やる気が出ないのは、本当はやりたくないから。ということは多いですよね。

 

やりたいことなのに、やりたくない。そういうこともないことはないでしょう。失敗したくないからやりたくない。そういう気持ちもわかります。

ただ、どうしてもやりたい、一番やりたい、そういうビジョンがあったら、失敗することよりも、行動しないことのほうが嫌になりますよね。

やらないでは、いられない。動かないでは、いられない。

それくらいのものが、一番やりたいこと=ビジョンだと思います。

 

やる気は、「出す」というより、やる気に「なる」

やる気というのは、どうにかこうにかすれば、それなりに出せないことはないと思います。

しかし、どうしても嫌なことは嫌でしょうし、やりたくないことに時間を使うのは、やはり時間がもったいない。

やる気というのは、出すのではなくて、やりたくなる、やる気になる、そういうものではないでしょうか。

 

もちろん、いきなり、どうしても起業したいから、明日から何の計画もなしに会社を辞めてしまうということではありません。このあたりも、本当にやりたいことなら、どうしてもうまく行かせたいと思うから、計画も立てて、必要な準備をすることでしょう。

 

やりたくないことをやっていたら、やりたいことではないのですから、やる気にはならないですよね。

やる気になりたかったら、やりたいことをやるほうがいいでしょう。

そして、そうやって、やる気になりたかったら、やはり一番やりたいことをハッキリさせるのがいいですよね。

ビジョンを見つけた、自然とやる気になって、動いてしまう。そうなりたい方は、以下よりどうぞ。

ビジョンの描き方。ビジョンを描くには?