ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone11、iPhone11 Pro、iPhone11 Pro Maxの予約状況。在庫確認。入荷状況まとめ。ドコモ、au、ソフトバンク、Apple公式サイト。家電量販店の予約状況は?
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー  MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊


はてなブログに欲しい機能:公開した記事を下書きに戻す

 はてなブログに欲しい機能:公開した記事を下書きに戻す

 

f:id:kobabiz:20140727205817j:plain

 

以前から、はてなブログに欲しい機能があります。

 

一度公開した記事を下書きに戻したい

それは、一度公開した記事を下書きに戻すというものです。

 

はてなブログでは、いったん記事を公開すると、記事を削除する以外には、記事を下書きに戻すこと、「非公開」にはできないと思います。

もしかすると、わたしがこの機能を知らないだけなのかもしれませんが、少し調べてみても見つけることはできませんでした。

 

一度公開して、書き直したいなどの理由から、下書きにするということができないのは、少し不便です。

もし修正したいなら、記事をいったん削除するか、そのまま公開にしておいて修正するか、になります。

下書きに戻せると便利

なんとかできなくはないのですが、下書きに戻すということができると、書いている途中で間違って公開してしまって、再度下書きにしたいというときに良いと思います。

 

また、期間限定で公開などしたい場合は、記事を削除するということしかできない。

 

どうしてもなくてはならないという機能ではないと思うのですが、あると便利だと思うので、はてなブログに欲しい機能です。

追記:今は、下書きに戻せるようになっていますね。