ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


自分の頭を整理すると、目標を達成しやすく成果が出やすくなる

自分の頭を整理すると、目標を達成しやすく成果が出やすくなると感じています。

逆に、頭が整理されていないで、グチャグチャだと、成果が出にくい。

 

なぜそうなるのか?

ということを、簡単に書いておきたいと思います。

 

自分を整理

自分を整理

自分を整理すると、目標を達成しやすく成果が出やすくなる

頭を整理するようになって

5W1Hメモ帳アプリというアプリを、今年の前半に作りました。

【無料】5W1H メモ帳アプリ(iOS)を作りました。頭の整理に使ってみてください

【無料】5W1H メモ帳アプリ(Android)を作りました。頭の整理に使ってみてください

5W1H メモ帳

5W1H メモ帳

  • Tadaaki Kobayashi
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

play.google.com

5W1Hでメモが取れるアプリです。

 

このアプリを使うようになって、半年ほどなのですが、頭の整理をしやすくなりました。

書き出すことで、整理ができます。

行動が変わる

頭を整理すると、行動が明確になります。

5W1Hで、とくに目的・Whyがはっきりするので、この行動は何のためかを考えられるようになります。

 

行動が明確になるので、結果や成果に結びつきやすくなります。

 

頭がすっきりして、心もすっきり

さらに、頭がすっきりすると、ストレスも感じることがなくなるようで、心もすっきりします。

 

部屋が汚いとストレスになるのと同じように、頭がグチャグチャだとストレスになるのだろうと思います。

この逆に、頭が整理されていると、ストレスが減るんですね。

 

おかげで、心にも余裕ができている感じがします。

 

ブラウザや読書で情報収集

そして、また、ブラウザや読書で、効率的に情報収集もしているので、適切に行動しやすいというのもあると思います。

 

LinkTouchブラウザー

LinkTouchブラウザー

  • Tadaaki Kobayashi
  • ユーティリティ
  • ¥250

apps.apple.com

play.google.com

 

ビジオス ビジネス書アプリ

ビジオス ビジネス書アプリ

  • Tadaaki Kobayashi
  • ブック
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

情報や知識がないと、適切に判断できないというのがありますね。

それらをするために、ブラウザーや読書も効率的に行えるようにしています。

 

そして、目標を管理している

また、わたしは、ゴールリストで、目標をリストで管理しています。

目標管理ウェブアプリ・Goal-List(β版)ゴールリスト

 

目標をタスクのように管理しているので、どこに向かうかや締め切りなどが明確なので、これも行動をしやすくなる一つの要因ですね。

目標管理ウェブアプリ「Goal-List」を作りました。シンプルに目標管理ができます - ビジョンミッション成長ブログ

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kobabiz/20181121/20181121155831.jpg

一連の流れが整って、行動しやすくなった

こういうアプリなどを作ってきて、

 

情報収集 → 頭の整理 → 目標設定 → 行動 → 情報収集 → ・・・

 

このような流れが作れているからでしょう。

行動しやすくなりました。

 

たぶん、流れを作るというのが大切で、一つひとつで「詰まって」しまわないようにしておくと、行動しやすくなって、その結果が成果につながりやすくなる。

というのがありました。

 

ほんと、アプリ作って良かったです。

 

こんなふうな流れができて、整ったので、行動しやすくなって、生産的になれていると思います。

頭を整理して動いていく。

違いになっていくので、やっていくと良いですね。