ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone11、iPhone11 Pro、iPhone11 Pro Maxの予約状況。在庫確認。入荷状況まとめ。ドコモ、au、ソフトバンク、Apple公式サイト。家電量販店の予約状況は?
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー  MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊


デザイナーでもエンジニアでもないのに、なぜWordPressのテーマ、AtFlashを作ったのか?

WordPressのテーマ、AtFlashを作りました。

WordPressテーマ、AtFlashを作りました。ダークモードに対応

わたしは、デザイナーでもエンジニアでもないのですが、今回作りました。

 

なぜ作ったのかを書いておきます。

テーマの狙いなどがわかるのではないかと思うので。

 

AtFlash⚡️WordPressテーマ

 

WordPress

WordPress


 

デザイナーでもエンジニアでもないのに、なぜWordPressのテーマ、AtFlashを作ったのか?

作った理由の1つ目は

まずは、ダークモードのWordPressサイトが少ないからですね。

 

夜に、ブログ記事などを読むときに、まぶしく感じることがあります。

これが結構前から感じているので、ダークモードに対応していると良いだろうと思い、作りました。

ブログも、ダークモードに対応したほうがいい理由

 

この1年ほど、iPhoneアプリ、Androidアプリを作っているのですが、iPhoneは、ダークモード対応が必要になっていて、だいぶ増えてきていますよね。

ブログは、そういうことはないので、あまり増えていないですが。

でも、TwitterやFacebookも、ダークモードに対応していたりします。

 

WordPressなども、ダークモードに対応したものが増えると良いなと思うので作りました。

 

ブログ歴は長いけれど、テーマをちゃんと作ったことがなかった

わたしは、それなりにブログ歴、WordPress歴は長いですが、テーマをきちんと作ったことがこれまでありませんでした。

人が作ったテーマをカスタマイズして使ってきました。

それはそれで良いところもあるのですが、意外とカスタマイズが思ったようにいかなかったり、機能がたくさんあっても使っていなかったりと、細かいところで不便というか改善したいと感じることがありました。

 

ということで、この機会に作ってみました。

 

PageSpeed Insightsで遅くなる

また、WordPressは使っていると、そのうち、PageSpeed Insightsで遅くなってしまったということがあったりします。

 

その都度対応することになるわけですが、それも、人の作ったテーマだと、なかなか難しかったりします。

なので、もっと簡単にPageSpeed Insightsで高得点を出しやすくできないかと思い、そんなテーマを作りたくなりました。

PageSpeed Insights 100点

PageSpeed Insights 100点

 

Lighthouseで満点を取れると、花火が出る

さらに、知っている人は知っていることだと思いますが、PageSpeed Insightsの元になるLighthouseで満点を取ると、花火が打ち上がります。

Lighthouse 花火

Lighthouse 花火

 

そこまでする必要はあまりないかもしれませんが、そんなことが比較的難しくなくできるのであれば、うれしいかなと。

ということで、そんなLighthouseで満点が出やすいテーマがあると良いかもと思い、そして、わたしも簡単にできるなら、欲しいので作りました。

 

デザイナーやエンジニアの方とは違う視点

デザイナーの方は、見た目がキレイといったところが大切に感じる人が多いのかなと思います。

エンジニアだと、機能などが豊富とかを目指すのかもしれません。

 

しかし、ブログを運営していると思うのは、そういうところよりも、記事を書くのに集中できるというほうが良いというか、あまり余計なことはできなくても良いので、記事を書いたら、しっかり「評価される」ようなそんなことのほうが大切だなと思ったりします。

 

ですが、意外とWordPressは、そうなっていないというか、テーマもいろいろあって、最近では高機能なものもあるのですが、機能が多すぎて逆によくわからないというか、そんなことになっているようにも感じます。

 

なので、そんなに凝ったことはしていないけれど、機能なども押さえるところだけ押さえていて、ブログをしっかり更新していったら、評価されやすい、そういうテーマがあったらなと思って、作ることにしました。

 

完璧ではないですが

デザイナーでもエンジニアでもないので、完璧ではないですが、なかなかいい感じにできたのではないかと思っています。

 

押さえるところを押さえていて、しっかり更新していけば、評価されやすい。

そんなWordPressテーマになっているのではないかなと。

ということで、作ってみて良かったです。

WordPressでブログをやっている方は、使ってみてください。

AtFlash⚡️WordPressテーマ