ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

Galaxy S20 5G(SC-51A)のSIMロック解除方法。申込方法や設定の手順など。Y!モバイルで使えました

ドコモのGalaxy S20 5G(SC-51A)を購入しました。

SIMロックを解除して、Y!モバイルで使えるかということで、実際にやってみました。

 

基本的には、これまでと変わらないです。

Y!モバイル

  

ドコモGalaxy S8 SC-02JのSIMロックを解除。申し込み方法や設定の手順など。UQモバイルで使えました - ビジョンミッション成長ブログ

ドコモ、Xperia 1(SO-03L)のSIMロックを解除。申し込み方法や設定の手順。Y!モバイルで使えました - ビジョンミッション成長ブログ

 

 

f:id:kobabiz:20200325133537j:plain

Galaxy S20 5G(SC-51A)のSIMロック解除方法。Y!モバイルで使えました

Galaxy S20 5G(SC-51A)のSIMロック解除方法は、以下の通りです。

ドコモショップでも解除が可能ですが、3,000円の費用がかかるので、MyDocomoから申し込むのが良いですね。

 

ドコモのSIMロック解除の条件

1.ネットワーク利用制限、おまかせロック等の各種ロックがかかっていないこと
2.購入日から100日経過した機種であること
ただし、以下の場合は100日を経過していない場合でも即時にSIMロック解除の手続きが可能となります。
当該回線において、過去にSIMロック解除を行っており、その受付から100日経過した場合
当該機種を一括払いでご購入、または分割払いでご購入され、その分割支払金/分割払金のご精算をされた場合
当該回線(解約済み回線を含む)または一括請求の代表回線において、ドコモの携帯電話料金のお支払い方法を「クレジットカード」に設定いただいた場合

 

簡単な手順の流れ

まずは、全体の流れです。

・「解除コード」が書かれたメールが届く
・Galaxyでの作業

  1. 他社のSIMカードを挿入
  2. 端末を起動し、画面ロックを解除
  3. SIMロック解除コードを入力
  4. 「ロック解除」

・APNを設定

 

MyDocomoから、 SIMロック解除を申し込む

以下のリンクから、Dアカウントでログインして、手続きが可能になるはずです。

お手続き

ならない場合は、MyDocomoで、手続きで「SIMロック解除」で検索すると、出てくると思います。

SIMロック解除

SIMロック解除

SIMロック解除

このような画面になるので、

Galaxy S20 5G(SC-51A)のIMEIをGalaxyの端末で確認します。

確認方法は、電話のダイヤルで、「*#06#」を入力すると、製造番号が確認できます。

 

そして、これを、上の画面の「SIMロック解除を行う機種の製造番号(IMEI)」に入力します。

また、注意事項、SIMロック解除の注意事項をクリックして、内容を読んで確認します。そして、「注意事項に同意する」チェックを入れます。上の画面では、薄く青くなっているところですね。

メールの送信というところがあるので、そこに受け取れるメールアドレスを指定します。

このメールに「解除コード」が書かれたメールが届きます。

 

解除コードが書かれたメールが届く

解除コードが書かれたメールが届いたら、Galaxy端末に他社のSIMを刺して起動します。

すると、このコードを入力するようにGalaxy S20 5G(SC-51A)が出てくるので、解除コードを入力します。

そうすると、Galaxy S20 5G(SC-51A)のSIMロックが解除されます。

APNを設定する

次に、SIMカードに合った、APNを設定すると、他社のSIMカードを使えるようになりますね。

Y!モバイルの場合は、APNは以下のページにあります。

ワイモバイルスマホの初期設定方法|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

 

名前 Y!mobile APN

名前 Y!mobile APN

APN plus.acs.jp

ユーザー名 ym

パスワード ym

MCC 440

MNC 20

認証タイプ CHAP

MMSC http://mms-s

MMSプロキシ andmms.plusacs.ne.jp

MMSポート 8080

APNタイプ default,mms,supl,hipri

 

これらをGalaxyの設定のモバイルネットワークから入力して設定すると、Y!モバイルが使えるようになるはずです。

Y!モバイル

SIMロック解除して、ソフトバンクやau系でも使う

ということで、Xperia 1(SO-03L)でSIMロック解除して、ソフトバンクやau系のSIMで使いたい方は、こんな手順で可能です。

 

ドコモ系の格安SIMは、おそらくそのまま使えると思います。 なので、わざわざSIMロック解除しないで良いですよね。

まあ、そんなこともありますが、上記のような方法で、ドコモのGalaxy S20 5G(SC-51A)のSIMロック解除はできました。

ちなみに、楽天モバイルも使えました。

楽天モバイル(MNO)のSIMが届きました。SIMロック解除のGalaxy S20 5Gで使えました。iPhone 11 Proでも使えました