ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

iPhone 11 Proは、超広角がいい感じ。カメラが変わって、夜の撮影にも強くなった

iPhone 11シリーズが発売されました。

わたしは、iPhone 11 Proを購入しました。

iPhone 11 Pro・ミッドナイトグリーンを購入。開封写真。レビュー。感想

 

今回の2019年のiPhone、あまりデザインなども変わっていないですし、買い替えの動機は少ないかもしれません。

個人的には、カメラがトリプルレンズカメラになって、どうなっているのかが、気になっていました。

ということで、iPhone11 Proのカメラを、ちょっと使った感想などを書いておきます。

ソフトバンクオンラインショップ

ドコモオンラインショップ

auオンラインショップ

Apple(日本)

iPhone - Apple

 

 

iPhone 11 Pro

iPhone 11 Proは、超広角がいい感じ。カメラが変わって、夜の撮影にも強くなった

超広角が新しい

iPhone 11 Proのトリプルカメラは、以下のような仕様になっています。

トリプル12MPカメラ(超広角、広角、望遠)
超広角:ƒ/2.4絞り値と120°視野角
広角:ƒ/1.8絞り値
望遠:ƒ/2.0絞り値

 

この中で、超広角:ƒ/2.4絞り値と120°視野角が、とくに新しいですね。

広く撮影できます。 

超広角

こんな感じで撮れます。

ラグビーワールドカップ2019。開幕戦

ラグビーワールドカップの開幕戦。日本対ロシアですが、端から端までとはいかないまでも、かなり広めに撮影できます。

入る範囲が広くなるので、撮影できる範囲が広がって良いですね。

 

広い場所での撮影に、威力を発揮するのが、iPhone 11の超広角だと思います。 

また、集合写真なども、広めに撮れそうだなと。

夜の撮影も良い感じ

また、夜などの暗いところの撮影も、以前のiPhoneより良くなっているように見えます。

夜景

こんな感じですね。

そこまで暗くはないところで撮影しているのはありますが、比較的悪くない感じで撮影できるというか、真っ黒になってしまって、撮れないという感じではないかなと。

 

周りが暗いところだと、これまでのiPhoneだと撮影するということはあまり考えなかったのですが、これで、ちょっと暗いところぐらいなら、iPhone11で撮影というのはありになってくるかもしれません。 

ポートレートモードも改善

また、ポートレートモードも改善されています。

 

被写体からそれほど離れなくても、ボケるように撮影できますね。

そして、ボケ感も、iPhone XSまでよりも、自然な感じでボケるようになっています。 

 

iPhone 11 Proのカメラの改善は、こういったところにも感じます。

iPhone 11にも超広角とナイトモードはあるが、光学2倍ズームがない

そして、実はというか、iPhone 11にも超広角とナイトモードはあります。

光学2倍ズームがないのが、iPhone11ですね。デジタルズームで5倍ですね。

 

iPhone 11 Proは、光学2倍ズームがあります。デジタルズームが10倍です。

 

光学ズームが欲しいとか、小さいスマホがいいとか、有機ELディスプレイがいいなら、iPhone 11 Proで、そうでないなら、iPhone 11でも十分だと思います。

ソフトバンクオンラインショップ

ドコモオンラインショップ

auオンラインショップ

Apple(日本)

iPhone - Apple

 

iPhone 11シリーズのカメラは、超広角とナイトモードがいい感じ

iPhone 11シリーズのカメラは、超広角とナイトモードがいい感じですね。

あとは、iPohne XS、iPhone XRとそこまで変わらないというか、ほぼ同じような感じです。

もちろん、バッテリー時間が伸びたとか、背面のガラスがマットガラスになっているとか、ガラスなどが硬くなって落ちても傷がつきにくいなど、微妙に違っているところもあります。

ですが、そこまで大きな違いはない感じですね。

 

ただ、カメラがちょっと良くなっているので、この点をどう評価するかだなと思います。

iPhone XやiPhone8からなら、買い替えもありだと、個人的には思いますね。

iPhone11、iPhone11 Pro、iPhone11 Pro Maxの予約状況。在庫確認。入荷状況まとめ。ドコモ、au、ソフトバンク、Apple公式サイト。家電量販店の予約状況は?