勉強法を知らないで勉強するよりは、知って勉強したほうが、効果的だと思います。同じ時間勉強しても、成果が違ってくる。
とくに、脳に合った勉強法を知りたいところでしょう。勉強したいことを脳に残すことが必要ですし、脳を使うからです。
ということで、脳に合った勉強法を考えるのに参考になる本をまとめておきます。
脳に合った勉強法を知るために参考になる本5冊
脳が認める勉強法
脳が認める勉強法ということで、脳に合った勉強法が紹介されています。
どうすると、勉強が記憶に残るようになるか。 それは、「分散」して学習する。繰り返し学習すると良いということです。 いわゆる、復習ですね。
『脳が認める勉強法』分散学習は、一夜漬けに勝る - ビジョンミッション成長ブログ
分散学習のほうが、記憶に残るということです。一夜漬けは、やはり短期には良いですが、長期には記憶に残らないということです。
やはり、繰り返すこと、分散学習が大切というのがわかります。
このあたりはわかっている人はわかっていることだと思いますが、他にも脳が認める勉強法が紹介されています。
使える脳の鍛え方 成功する学習の科学
科学的な学習法。脳に合った勉強法は?『使える脳の鍛え方 成功する学習の科学』
脳に合った勉強法とは、どういうことなのか?
いろいろな学習方法があるが、成果を出すには、自分に合った勉強法というのは、あまりないのではないかということです。
それよりも、個人というよりは、やはり脳に合った方法や、勉強の内容に合った勉強法をするほうが、成果があがる。
こういったことがわかります。
受験脳の作り方 脳科学で考える効率的学習法
こちらは、池谷裕二氏の著書ですね。
受験脳ということで、受験勉強に役立つ勉強法が紹介されています。
勉強法に詳しい人には、知っていることが多いかもしれません。
しかし、あまり詳しくない人には、知らないことが多いでしょう。
基本的なことが書かれていますが、脳科学で考えてみて、効率的な学習法とはこういうことというのがわかりやすくまとめられているので良いですね。
脳が冴える勉強法
脳が冴える勉強法ということで、脳が冴えている状態を作って、勉強するといったことが書かれています。
疲れているときに勉強しても、効率は悪いですよね。そうならないように、冴えている状態を作る。
そして、そこから、効果的な勉強法する。こういった方法が書かれています。
脳の力を発揮しつつ、勉強を行いたい方が読んでみると良いですね。
記憶に自信のなかった私が世界記憶力選手権で8回優勝した最強のテクニック
こちらは、記憶法の本です。
記憶術や記憶法というのはありますよね。
いろいろありますが、こちらは、世界記憶力選手権で8回も優勝した人が使った記憶術が紹介されています。
なるほどこういうふうに行うのかというのがわかります。
勉強は脳の中の記憶に残して、思い出せるようにしないとあまり意味がないですよね。
ただ、時間を使って、覚えるというのだと、あまり効率的、効果的ではないでしょう。記憶術を知っておけば、変わると思うので、知っておくと違っていくはずです。
まとめ:脳に合った勉強法
忙しいと勉強するのがむずかしかったりしますよね。そして、どうせ勉強するなら、短時間で覚えたいというのもあります。
効率的に勉強できたら良いですよね。脳に合った勉強法が、一番効率が良いのではないでしょうか。
そう考えると、脳に合った勉強法を知ると良いですよね。ということで、脳に合った勉強法を知りたい方は、本を読んでみてください。
ビジネス書の新刊の情報はこちら
こちらの記事もどうぞ