読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

iPhoneとXperiaの比較・どちらがいい?

iPhone Xperia Android

iPhoneXperiaを使っています。日本では、人気のスマホ2機種ですよね。

iPhoneとXperiaを使っています。比較するとどういう感じなのか、簡単に書いてみようと思います。

iPhoneとAndroidの比較・違い、どちらがいい?2台持ちは?

こちらで書いたことと被るところもあると思いますが、個人的な結論を書いてしまうと、ほとんど好みの問題かなと思います。1台持ちなら、Xperiaのほうが、おサイフケータイが使えるなどするので良いのではないでしょうか。

ドコモオンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ
auオンラインショップ

iPhone 6s

iPhoneとXperiaの比較・どちらがいい?

ハードの比較

まずは、iPhoneとXperiaのハードの比較から、ハードはかなり大きく違いますね。OSももちろん違うのですが、どちらがいいかということで考えると、iPhoneとXperiaのハードの部分の違いが大きいと思います。

簡単に言うと、ハードは、Xperiaのほうができることが多いですね。防水やおサイフケータイが使えます。iPhoneは、これらが使えません。とは言え、iPhoneができることもあります。

iPhone

3D Touch

iPhone 6sから、3D Touchが使えるようになって、メールを簡単に見たり、ウェブのブラウザのリンクから次のページを簡単に見えるようになったりしています。

そこそこ便利な機能です。これは、iPhoneならではの機能でしょう。ちょっとした機能ですが、違いますね。

Live Photos

カメラが、Live Photosが、iPhone 6sから使えます。撮影した静止画が、動画のように見えるというものです。

写真が動くように見えるので、おもしろいです。遊びのような機能ですが、いいですね。

 

Xperia Z

Xperia Z5

防水

Xperiaは、防水・防塵です。お風呂で使えます。濡れた手だったりすると、反応しなかったりしますが、拭けばよいですよね。

手ぶくろモード

冬に手袋をしますよね。Xperiaはこの手ぶくろモードで手袋をして操作ができます。これ、便利です。外出して手袋していても、スマホを使える。冬にあると便利な、Xperiaのいい機能です。

指紋認証

Xperia Z5で指紋認証も対応しました。ロック解除が簡単にできますね。

今まで、Xperiaは、指紋認証に対応していなかったので、ロックの解除が面倒でしたね。それが少し楽になったというのはいいですね。指紋認証はいいです。

 

Xperia X Perfomanceが登場

Xperia X Performance SO-04Hをドコモが6月24日に発売。価格は?

Xperia X Perfromanceが登場しています。Zシリーズは終わったのかもしれません。

性能的には、そこまでハイスペックではないですね。ハイスペックが求められていないという判断なのか、それとも、価格などとのバランスをとったのか。

もう少しハイスペックなXperiaが登場してくれることを期待したいですね。

 

OS・アプリの比較

OSのアップデート

iPhoneは、OSがアップデートしていきます。古い端末にも対応するので、しばらく使えますね。

Xperiaも、携帯電話会社版の場合は、しばらく遅れてですが、Androidのアップデートをすることが多いです。どくにドコモであれば、比較的早めに、アップデートします。

iPhone、Xperiaも、OSのアップデートには対応するほうだと考えてよいでしょうね。Androidは、OSのアップデートが端末ごとで対応が違うので、なるべく対応してくれるというのはいいですよね。

 

アプリ

このあたりは、iPhoneもXperiaも、差がなくなってきていますね。だいたい同じアプリがありますが、iPhoneのほうが、使いやすいアプリが多いというか、iPhoneで使っているアプリがAndroidにはないということがあります。

スケジュール管理アプリは、iPhoneのほうが使いやすいのではないかと。連携も、iPhoneのほうがやりやすいところがありますね。

Xperiaは、比較的Googleのサービスが使いやすいです。Android端末全般ですが、「Ok,Google」が使えるのは楽かもしれません。iPhoneにはSiriがありますが。

 

XperiaとiPadの組み合わせが良いのかも 

最近は、Xperiaのほうが良いと思ってしまうところはありますね。

アプリの使い勝手などは、iPhoneがわたしは良いと感じるので、メインで使っているのはiPhoneなのですが、手袋をしているときは、Xperiaなどになっていたりします。外出先では、Xperiaを使うことが多いです。

 

そして、これは、iPadを使っているからかもとも思います。家では、iPad Air2を使うことが多いです。Xperia Tabletも良さそうです。ただ、タブレットのアプリは、さすがにiPadのほうが良さそうですね。

iOSとAndroidを使うとしたら、スマホはAndroid、タブレットはiPadというのがありなのかもしれません。 

iPad ProではなくiPad Air 2を購入した理由 - ビジョンミッション成長ブログ

iPad ProのほうがiPad Air2より重い iPad ProほうがiPad Air2より重いです。iPad Proが713グラム、iPad Air 2が437グラム(いずれもWi-Fiモデル)。 わたしは、なるべく軽いほうがいいです。それでも、600グラム以下なら、まだ考えたかもしれませんが、700グラムだと、キーボードと合わせると、1キロぐらいになります。 iPad Pro、想像よりは軽いのですが、片手で持つにはつらいです。重いのは、手が疲れるので、やはり、iPad Proは重いなと。

iPad ProではなくiPad Air 2を購入した理由 - ビジョンミッション成長ブログ

iPhoneとXperiaの比較・まとめ

いずれにしても、以前ほどの差を感じなくなってきていて、ほとんど好みなのでしょうね。アプリならまだiPhoneかと思いますが、防水やおサイフケータイを考えると、Android、Xperiaなどになっていくのではないでしょうか。Androidにも好みがあるしょうけれど。

次期iPhone次第ですが、次は、Xperia・Androidの1台持ちにできるでしょうか。

スマホの月々の料金を下げたいなら、mineoがおすすめです。

mineoのauプランのメリット3つ【格安SIM・iPhone】

Xperia X Performance、Xperia X、Xperia XAをソニーが発表

ソフトバンクオンラインショップ
ドコモオンラインショップ
auオンラインショップ

iPhone