ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。


 iPhone11、iPhone11 Pro、iPhone11 Pro Maxの予約状況。在庫確認。入荷状況まとめ。ドコモ、au、ソフトバンク、Apple公式サイト。家電量販店の予約状況は?
AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPhoneXS Max ゴールドを購入。写真。開封の儀。感想・レビュー。ファーストインプレッション
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊


【2019年】iPhoneとXperia、どちらがいい?iPhone XS、Xperia 1。比較。満足度など

日本で人気のスマホは、iPhoneとXperiaということになるかと思います。まあ、iPhoneが圧倒的に人気の機種だろうと思いますが、どちらを買うか迷うという人もいるのではないかなと。

わたしは両方使っているので、iPhoneとXperiaは、どちらがいいか、比較を書いておきたいと思います。

iPhoneXS Max レビュー。ゴールドを購入。写真。開封の儀。感想・。ファーストインプレッション - ビジョンミッション成長ブログ

ドコモ、Xperia 1(SO-03L)パープルを購入。開封写真と簡単なレビュー、感想 - ビジョンミッション成長ブログ

 

ソフトバンクオンラインショップ 

ドコモオンラインショップ

auオンラインショップ

Apple公式サイト

以前にも書きましたが、しばらく時間が経っているので、それからどうなのかというところですね。 

iPhoneとXperiaの比較・どちらがいい? - ビジョンミッション成長ブログ

 

iPhone 11シリーズが発表されました。

iPhone11、iPhone 11 Pro・11 Pro Maxの予約開始日、発売日。価格、色・カラー、仕様スペックなどまとめ - ビジョンミッション成長ブログ

iPhone11とiPhone 11 Pro、どっちがいい?比較。スペック機能、価格など - ビジョンミッション成長ブログ

 

Xperia 1

 

【2019年】iPhoneとXperia、どちらがいい?iPhone XS、Xperia 1。比較など

大きな差はなくなって

最近のiPhoneとAndroidでは大きな違いはなくなっていますね。

それは、iPhoneとエクスペリアでも大きな差はなくなっていると感じています。

そういう意味では、どちらを使っても、満足はできるだろうと思います。あとは、細かいところで違うので、そのあたりを考えて、自分が使いやすいほうを使うと良いですよね。

iPhone XS Maxは、重量が重い

iPhone XS Max

この記事を書いている時点では、iPhoneは、iPhone XSになっています。おそらく2019年の9月には、次のiPhoneが登場して「iPhone11」になっているだろうと思います。(名前はまだわかりませんが)

そんなiPhoneですが、iPhoneで、気になるところは、重量ですね。

意外と重いです。

iPhone XSで、177グラム、iPhone XS Maxで208グラムです。

Xperiaのほうが軽いですね。Xperia 1で178グラムです。ディスプレイサイズは、Xperia1のほうが大きいのにも関わらず、この重さなので軽いです。

 

そういう意味では、Xperia1のほうが軽いので、持ち運びやすいですね。

iPhoneのほうが、アプリは使いやすい

しかし、アプリの使いやすいさなどは、iPhoneのほうが、少しですが使いやすいです。

これは、スワイプで「戻る進む」ができることが大きいですね。

また、Safariなどで画面の上のほうをタップすると、上まで戻るなど、操作がしやすいというのがありますね。

 

こういった細かい操作性が、XperiaよりもiPhoneのほうが使いやすいです。

また、こんなアプリを作ったので、こちらを使えば、さらにブラウザが使いやすいと思います。

iPhone・iPadアプリ「LinkTouchブラウザー」を作りました。使ってみてください - ビジョンミッション成長ブログ

LinkTouchブラウザー

LinkTouchブラウザー

  • Tadaaki Kobayashi
  • ユーティリティ
  • ¥240

 

体感速度は、Xperia1のほうが速い

また、体感速度は、Xperia1のほうが速いですね。

 

iPhoneも速いのではと思っていましたが、Xperia1のほうが、スクロールなどがキビキビしています。このあたりホームアプリなどでも変わるのかもしれませんが。

 

いずれにしても、iPhone XSは遅くはないですが、Xperiaのほうがキビキビしていますね。 サクサク使えます。 

Xperia 1は、細長く持ちやすい

そして、Xperia 1は、縦に細長いです。横幅が72mmと持ちやすいです。

 

21:9の縦長画面も、ブラウザーなどで情報量が多いので、一度で見られる量が多くなって良いですね。

これは、iPhone XS、iPhone XS Maxと比べると、結構違いを感じます。 

ディスプレイサイズが、6.5インチと大画面ですが、持ちやすいというのが、Xperia1ですね。 

 

Xperia 1は、トリプルレンズカメラ

トリプルレンズカメラ

Xperia 1は、トリプルレンズカメラです。また、ボケも、フロントカメラでも可能です。

 

とは言え、カメラは、そこまで大きくは違わないようにも思いますね。

Xperia1は、元々のアプリで色々とマニュアルで設定を変えられるので、その点は良いかもしれません。iPhoneは、アプリを購入すれば、いろいろと変えられますよね。

 

このあたりは、2019年には、iPhoneは、トリプルレンズカメラを搭載するという話があるので、同じようになるのではないかなと思います。

Xperia 1はカメラの位置が真ん中に配置されている

Xperia 1はカメラの位置が真ん中に配置されているので、撮影しやすいというのはあるかなと思います。

iPhoneは、真ん中にないので、位置を合わせにくい、被写体を捉えにくいというのが、少しありますよね。

 

これは、ちょっと違うところだなと思います。 

iPhoneは、Apple Watchが便利

iPhoneは、Apple Watchが便利ですね。

Apple Watch 4。スペースグレイを購入。開封写真。ちょっとしたレビュー感想。画面が大きくなって速くなった

Apple Watch4でかなり良くなりましたし。

 

通知が便利ですし、アプリもいろいろとあります。

Apple Watchを使うなら、iPhoneですね。ちょっとした確認などに便利です。 

AirPodsも便利

AirPods

また、Air Podsも便利ですね。

新しいAirPods(第2世代)を購入。AirPods with Wireless Charging Caseが届きました。開封写真やちょっとしたレビュー感想など

ワイヤレスのイヤホンで、iPhoneやiPad、Macなどすぐに使えます。

 

イヤホンをお手軽に使いたい方には、AirPodsは良いと思います。

Xperiaでも使えますが、そこまで便利という感じにはならないかなと。まあ、XperiaとAirPodsの組み合わせもありでしょう。Siriは使えないですけれど。

ソフトバンクオンラインショップ 

ドコモオンラインショップ

auオンラインショップ

Apple公式サイト

WF-1000XM3はノイキャンで

WF-1000XM3

一方で、WF-1000XM3をソニーが発売しています。

AirPodsとWF-1000XM3、どちらがいいか?比較。仕様スペック。良いところ、いまいちなところ

ノイズキャンセリングをどうしても使いたいという人には良いですね。

iPhoneでも使えます。

SiriもGoogleアシストも使えます。そういう意味では、WF-1000XM3は良いですが、この点よりは、やはりノイキャンを使いたいか、必要ないと思うかどうかでしょう。

 

MacやiPadとの連携もiPhoneがいい

MacやiPadとの連携もiPhoneが便利ですね。

とくに、写真は、iCloudで同期がとりやすいです。

 

Xperiaの場合は、Google Photoでということになるでしょう。悪くはないですが、これは、iPhoneでもできますね。

 

また、iPhoneだと、KeynoteやNumbers、Pagesも同期がしやすいですね。

Officeだと、どちらでも良いと思いますが。

Mac、iPadユーザーなら、iPhoneが使いやすいでしょう。

ワイヤレスイヤホン、スマートウォッチを手軽に使いたい人は、iPhoneが良い

周辺機器との接続のしやすさ、使いやすさなどは、iPhoneのほうが使いやすくなっています。

ということで、ワイヤレスイヤホン、スマートウォッチを手軽に使いたい人は、iPhoneが良いでしょうね。 

Apple Watchなどは使わないという人には、Xperiaとなりますね。 

また、Mac、iPadユーザーもiPhoneが良いでしょう。

iPhoneもXperiaも防水、モバイルSuicaなどが使える

以前は、iPhoneは、防水でもなかったですし、モバイルSuicaも使えなかったですが、今は使えますね。

このあたりは、iPhoneもXperiaも変わらないですね。

そういう意味でも、違いがあまりなくなっています。

 

スマホ自体というよりは、他の周辺機器などを考えて、購入するというのはあるかもしれません。

SIMフリーモデルをiPhoneは買いやすい

SIMフリーモデルをiPhoneは買いやすいです。

Appleが売っているからです。

 

Xperiaは、基本的には携帯電話会社から購入ということになりますね。 

そういう意味では、iPhoneは購入しやすいというのはありますね。

 

Xperiaも携帯電話会社から一括で購入すれば、SIMロックを解除できるので、そういう買い方もありですね。iPhoneも同様です。

ドコモ、Xperia 1(SO-03L)のSIMロックを解除。申し込み方法や設定の手順。Y!モバイルで使えました - ビジョンミッション成長ブログ

 

安くしたいというのであれば、iPhoneをSIMフリーモデルで購入して、UQモバイルやY!モバイルを使うというのもありですね。

ソフトバンクオンラインショップ 

ドコモオンラインショップ

auオンラインショップ

Apple公式サイト

ケースやフィルムは、iPhoneが圧倒的に多い

ケースやフィルムは、iPhoneが圧倒的に多いです。いろいろと選べます。迷うくらいありますね。

 

XperiaもAndroidとしては多いほうだと思いますが、それでもiPhoneと比べてしまうと、選択肢は限られますね。

このあたりのことも考えると、iPhoneのほうが良いかもしれませんね。そこまでこだわらないなら、Xperiaで良いと思います。

価格は、iPhoneが若干高い

また、価格は、iPhoneが若干高いですね。

 

ちなみに、ドコモオンラインショップでは、一括価格が

Xperia 1(SO-03L) 103,032 円

iPhone XS(64GB) 128,304 円

となっていますね。 

 

ちなみに、iPhone XRのドコモの一括価格は、99,144 円です。

 

安いほうが良いという人には、Xperia 1となるかなと思います。

とは言え、価格はiPhoneのほうがちょっと高いかもしれませんが、自分が使いやすいと感じるほうを買うほうが、幸せになれますね。

1年〜2年ぐらいは使うものでしょうから。

ソフトバンクオンラインショップ 

ドコモオンラインショップ

auオンラインショップ

Apple公式サイト

iPhone XRはどうなのか?

iPhone XR


iPhoneの場合、iPhone XRという選択肢もありますね。

iPhone XRも良いですよね。

 

ディスプレイが液晶だったり、ちょっとベゼルが太かったり、重さも194グラムと重かったりしますが、価格は、Appleストアでは、84,800円 (税別)と少し安いですから。

カメラがシングルカメラなので、ここが気にならないなら、ありだと思います。カラーも豊富で選べますしね。 

Xperia Aceは?

Xperiaの場合は、Xperia Aceがあります。これは、コンパクトなXperiaというところですね。

小さいスマホが良い方には、Xperia Ace、良いと思います。

154グラムと軽いですし。

 

Xperia 1の良いところ。大画面6.5インチでありながら、軽く持ちやすい

Xperia1は、機能などを見ると、そこまで最新ではない面もあるかもしれません。

しかし、6.5インチのディスプレイで、この重さ(178グラム)というのは、他にはないのではないかと思います。

 

大画面のスマホを使いたいと思うと、どうしても、重量が重くなる。

すると、片手で使うには重く感じる。

というのはありますね。

 

これが、比較的少ないです。それなりに長時間片手で使っても、疲れにくいのは、Xperia 1だと思います。これが、何よりXperia1の良いところですね。

 

なぜ、わたしは両方使っているのか?

なぜわたしが、iPhoneとXperia、両方使っているかというと、アプリを作っているというのも理由の一つですが、一番大きいのは、iPhone XS Maxの重量が重いからというのはありますね。 

ちょっとした時間なら、そこまで重くはないのですが、長時間使うとなると、iPhoneXS Maxは片手では重いです。なので、もう少し軽いスマホが欲しいというのがあって、それでいてハイスペックなのが良いので、Xperia 1を選びました。

 

とはいえ、Androidは選択肢が多いですよね。Pixelなどもありますし、GalaxyやAQUOSもありだと思います。スペックはそこまで気にしないなら、もっと選択肢も増えるでしょう。

ただ、大画面でありながら、比較的持ちやすいというのが、Xperia 1の良いところだと思います。 そういう意味では、Xperia 1はいいスマホだなと思っています。

ハードはXperia 1、ソフトはiPhone

iPhoneとXperiaを両方使っていて感じるのは、簡単に言ってしまうと、ハードはXperia 1、ソフトはiPhoneという感じです。

 

Androidの良いところもあるのですが、OSというか、Macとの連携などを考えると、iPhoneのほうが、細かいところで便利です。

Apple WatchやAirpodsも使いやすいですし。

ただ、Xperia 1は、縦長の画面で持ちやすいですし、重量も軽めで、サクサク動きます。 

Xperia1のようなデザインというか重さやディスプレイサイズで、中身がiOS・iPhoneだっら良いなと感じるというところです。

ソフトバンクオンラインショップ 

ドコモオンラインショップ

auオンラインショップ

Apple公式サイト

iPhoneとXperiaの比較まとめ

簡単にまとめると

iPhoneとXperiaの比較を簡単にまとめると

  • 大きな違いはない
  • カメラも、そこまで大きな違いはない
  • Xperiaのほうが縦長で横幅が広くなくて持ちやすい。重量も軽め
  • Xpeira1のほうが、iPhoneXSシリーズより安い
  • Xperia 1とiPhone XRは、同じぐらいの価格
  • iPhoneは、Apple WatchやAIrPodsと合わせて使いやすい
  • Mac、iPadユーザーもiPhoneが良い

 

といったところでしょうか。 

ほんと、個人的には、Xperia1にiOSが入っていたら、一番良いなと思います。2019年のiPhoneも、そこまでデザインは変わらないようなので、そういうことにはならなそうですが。 

ソフトバンクオンラインショップ 

ドコモオンラインショップ

auオンラインショップ

Apple公式サイト

こんな人は、iPhone

また、こんな人はiPhoneでしょうか

Mac、iPadユーザー

Apple Watch、AirPodsを使いたい

 

少し高くても、使いやすいほうが良い

こんな人は、Xperia

こんな人が、Xperia 1ですかね。

重量が軽いほうが良い

価格がそこまで高くないが、ハイスペック

ソニーが好き

 

ということで、iPhoneとXperia、どちらがいいのか、比較してまとめました。自分が求めるものがあるほうを選ぶと、快適にスマホを使えて良いですよね。購入の参考にしてもらえれば。