ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


MacBook Pro 2017、13インチ、Touch Barモデルを購入。開封写真。簡単なレビューと感想。ちょうどいいノートパソコン

MacBook Pro 2017、13インチ、タッチバーモデルを購入しました。

MacBook Pro

少し前なのですが。

ということで、MacBook Pro 2017、13インチ、タッチバーモデルの開封写真と簡単なレビュー、感想を書いておこうと思います。

色は、シルバーにしました。MacBookは、スペースグレイをこのところ買っていたのですが、どうも暗い感じになるので、シルバーにしました。いい感じですね。

 

MacBook Pro 2017、13インチ、Touch Barモデルを購入。開封写真。簡単なレビューと感想。ちょうどいいノートパソコン

MacBook Pro 2017、13インチ、Touch Barモデルを購入した理由

MacBook Pro 2017、13インチ、Touch Barモデルを購入した理由は、iMac 5K 27インチを購入して、MacBook Pro 15インチだと大きいかなと思い始めたのがあります。

レビュー・感想。iMac 新型 2017、27インチ 5K。CPU、SSDの速度。メモリ増設方法。良いところ、イマイチなところ。スペック・仕様

iMac 新型 2017、27インチ 5Kを、なぜ購入したのか?その理由と、思考過程のようなこと

また、MacBook 12インチだと小さいかなと思い始めて、TouchBarというかTouchIDが、MacBookにはないので、MacBook Pro13インチが良いかなということで、13インチにしました。

結果として、MacBook Pro13インチを購入して正解でした。ちょうどいいノートパソコンですね。もう少し重量が軽いとなお良いですが。

MacBook Pro Touch Bar 15インチ(late 2016)のレビュー、感想。良かったところ、イマイチなところ

MacBook Pro13インチ(2017)の開封写真

ダンボール

IMG_3121

まずは、ダンボールですね。

iPhoneを開けるときのような感じで、矢印のところを引っ張って開けるようになりましたね。細かいことですが(笑)

ダンボールを開けると、「MacBook Pro」の文字が見えます。

IMG_3122

この文字を見ると、Macを買ったなと思ったりしますね。 

MacBook Pro 2017、13インチの外箱

IMG_3123

MacBook Proの外箱は、こんな感じですね。

MacBook Proのフタが開いて、タッチバーが少し見える、そんな感じの箱です。

色は、シルバーです。スペースグレイは、暗くなるので、シルバーにしました。iPhoneなども、このところシルバーにしています。ということで、MacBook Proもシルバーで統一感もあって良いですね。

 

開封すると 

IMG_3139

そして、外箱を開封すると、リンゴマークのMacBook Pro13インチが出てきます。

MacBook Proを取り出すと

IMG_3128

そして、MacBook Proを取り出すと、説明書とUSB-Cケーブルがありますね。

さらに、説明書を取り出すと

IMG_3129

MacBook Proのアダプターがあります。13インチのACアダプターは、まだ小さめですね。15インチは、大きいですが。

ほんとシンプルな中身ですよね。

MacBook Pro本体と、USB-Cケーブル、アダプタ、説明書。これだけですから。 

MacBook Pro 2017、13インチの本体のセットアップ

IMG_3133

そして、MacBook Proのセットアップです。

この後、いくつかアップデートや設定をして、使えるようになりますね。

わたしは、バックアップからは復元しないで、新しく設定しています。

そのほうが、不具合がないですし、最近は、クラウドなどでデータも管理できるので、そこまで手間もかからないですね。

新しく購入したiPhone、Mac、iPadは、バックアップから復元せずに新しく設定している理由 - ビジョンミッション成長ブログ

 

選んだMacBook Pro 13インチのスペック、仕様

今回選んだ、MacBook Proは、カスタマイズなしで、

Touch BarとTouch ID
3.1GHzプロセッサ
256GBストレージ
第7世代の3.1GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ
Turbo Boost使用時最大3.5GHz
8GB 2,133MHz LPDDR3メモリ
256GB SSDストレージ1
Intel Iris Plus Graphics 650
Thunderbolt 3ポート x 4
Touch BarとTouch ID

というモデルです。

MacBook Pro

カスタマイズすると、デュアルコアのCore i7も選べるのですが、Core i5で十分かなと思ったのと、MacBook Proの15インチのCore i7モデルを使っていたのですが、バッテリーの減りが、結構早かったので、スペックは抑え気味で、バッテリーが持つと良いかなと、こちらにしました。これも、正解でした。動画の編集などをしないなら、Core i5で十分ですね。

Touch Barモデル

Touch Barありのモデルですね。Touch IDが使いたいですし、さすがに、この下のモデルだと、CPU的に遅く感じるかもなというか、MacBook12インチでも良いかもと思ってしまいそうなので。

MacBook、12インチ、軽くて良いのですが、TouchIDがないのと、画面が少し小さいのが気になるところではあります。外出先では良いのですが、家でリビングなどで、ちょっと使いたい時には、結構、気になるところなので、Touch Barモデルですね。

最近はアプリも、TouchBarに対応してきて、いい感じになってきています。

MacBook Pro 2017、13インチのレビュー、良かったところ 

ということで、購入したわけですが、簡単にMacBook Pro 2017、13インチのレビュー、良かったところを書いておきます。

あと、購入までは、それなりに迷っていたりもしますね。というところも書いておきます。

MacBook Pro

ちょうどいい大きさ 

MacBook Proの13インチは、大きすぎず、小さすぎない大きさですね。

15インチは、画面が大きくて良いのですが、取り回しはしにくいというか、ちょっと重いので、持ち運びには、個人的には向かないなと思っています。

MacBook12インチは、軽くて良いのですが、画面が小さいのと、TouchIDがないのがちょっと残念なところですね。軽くて良いですが。

で、MacBook Pro13インチ、TouchBarモデルは、ノートパソコンの大きさとしてはちょうどいいですね。

ほんと、もう少し重量が軽いと、なお良いですが。まあ、それでも、重すぎるということはないので、なんとか持ち運べる重さですね。

 

1台のパソコンで済ませたいなら、MacBook Pro13インチか、重くても良いなら、15インチというところになるでしょう。

Touch IDは、やはり便利

f:id:kobabiz:20180108171104j:plain

Touch IDは、ログインのパスワードの入力の手間が減るので便利です。

Touch Barも、テキスト入力などで結構便利だったりします。

物理的なファンクションキーにこだわる人でない限りは、Touch Barモデルが、MacBook Proは良いのではないでしょうか。

Windowsのノートパソコンも検討したのですが

今回、13インチ前後のノートパソコンが欲しかったので、Windowsのパソコンも検討しました。

とくに、Surface Proは、タッチパネルで、ペン入力もできて、良さそうだなと思ったのですが、IME、文字入力が、Macのようなライブ変換ではないので、ここがネックというか、Windowsは選択できなかったですね。

わたしは、文章を結構の量、書くので、Macのライブ変換は、スペースキーを押さないで変換してくれるのは楽ですね。

Windowsにも、搭載して欲しい機能です。あとは、トラックパッドは、やっぱりMacのほうが使っていて気持ちがいいです。

 

Macにこだわっているわけでは全くないのですが、細かいところで、Macのほうが楽かなと。あと、音声入力も、Macのほうが、まだいいですね。

まあ、Surfaceのどれかのモデルは、欲しくなって買うかもしれませんが。

iPad ProとSmart Keyboardは?

そして、当然というか、iPad Proの12.9インチとSmart Keyboardの組み合わせも考えたのですが、IMEというか文字入力がライブ変換ではないので、やっぱり辛いなと。

トラックパッドもないですし。

iOSとmacOSが統合されるといった噂もあったりしますが、いずれにしても、iOSにライブ変換が載らないと、文字入力、長い文章を書くというのは辛いなと思っています。

ということで、iPad Pro 12.9インチは、個人的には、ノートパソコンの代わりにはならないなと。iPad Proは、電子書籍を読んだり、ちょっと調べ物をしたりするなどに使うと良いですね。ということで、MacBook Proの13インチを購入しました。

iPad Pro

MacBook Pro、2017、13インチモデル。ちょうどいいノートパソコン 

ということで、MacBook Pro、2017、13インチモデルを購入しました。15インチからの買い替えです。

ちょうどいいノートパソコンですね。

iMacを買ったので、MacBook Pro、そこまで感動はなかったのですが、かなり気に入って使っています。毎日使う日常のパソコンとして、いい感じです。

MacBook Pro13インチ、1台でパソコンはまとめたい、そんな感じの人に良いのではないかなと思います。

MacBook Pro