読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ポケモンGO。遊び方の基本。よくわからないところまとめ

iPhoneアプリ Android ゲーム

ポケモンGO。遊び方の説明があまりないので、いまいちよくわからないということはあると思います。

ということで、ポケモンGOの遊び方の基本や、よくわからないところのまとめを簡単に書いておきます。

f:id:kobabiz:20160729132220j:plain

 

ポケモンGO。遊び方の基本。よくわからないところまとめ

まずはアプリをインストール 

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com

まずはアプリをiPhone、スマホにインストールですね。以下を参考にしてください。

www.visionseichou.com

アカウントは、ポケモントレーナークラブのアカウントは、サーバーが落ちることがこまでは多いです。Googleのアカウントのほうが、プレーするには良いかもしれません。

プレーヤーのニックネームは、あまりリアルの名前を想像できないほうが安全にプレーできるかもしれませんね。

 

はじめからレベル5まで

はじめからレベル5までは、ポケストップや草がはねるあたりをポケモンを探すと良いですね。レベルはポケモンをゲットするなどしてXPをもらうと、アップしていきます。

Level 5だと 5,000 XPが必要ですね。

レベルアップに必要な経験値 Level 1 1,000 XP Level 2 2,000 XP Level 3 3,000 XP Level 4 4,000 XP Level 5 5,000 XP

ポケモンGO。はじめからレベル5までのレベルアップ攻略方法。感想【初心者向け】 - ビジョンミッション成長ブログ

レベル5までは以下の記事を参考にしてみてください。

www.visionseichou.com

あと、ポケストップに「ルアー」が展開されていて、花びらが舞っているところだと、ポケモンが登場しやすいです。

レベル5以降になると、ジムバトルができます。ポケモンをジムに置いておくことなどができます。

ジムバトル

集めたポケモンを、ジムでバトルさせることができます。自分のチームの色を選んで、同じ色のチームであればトレーニング、違う色のチームではバトルになります。

ポケモンは、CPというのが強さの値ということで、これが大きいほど基本的に強いということです。バトルで勝ちたいなら、CPが大きいポケモンをゲットしたいところですね。

www.visionseichou.com

また、ポケモンをジムに置いておくこともできます。最大10箇所のジム置いておくことができますね。そうやってジムに自分が捕まえたポケモンを置いておくと、ポケコインとXPがもらえます。

ポケコインは、アイテムを購入できるようになるので、同じチームのジムには、ポケモンを置いておくと良いですね。

 

ポケモンの捕まえ方

ポケモンの捕まえ方は、ポケモンが登場したら、モンスターボールを投げます。モンスターボールは、ポケスポットで手に入りますね。

また、ボールには、種類があって、モンスターボールとスーパーボールとハイパーボールがあります。どちらも、モンスターボールよりも、ポケモンを捕まえやすいボールです。

スーパーボールはレベル12以上で手に入ります。ハイパーボールはレベル20以上ですね。

 

ポケモンの進化と強化

捕まえたポケモンは、進化と強化することができます。

進化は、ポケモンのアメでできます。強化は、ほしのすなとアメでできます。

まずは、進化させてから、強化すると良いですね。つまり、はじめのうちは、同じ種類のポケモンを集めて、進化させて強化するというのが基本でしょう。

進化が先、強化があとと考えておくと良いのではないでしょうか。

 

まあ、最初からレアポケモンを捕まえに行くというのもありですが。

タマゴを孵化させる

ポケストップなどで、ポケモンのタマゴをゲットすることがあると思います。

このタマゴは、「ふかそうち」にセットして、歩くなどして指定された距離を移動すると、孵化してポケモンを手に入れることができます。

移動距離は、2キロ、5キロ、10キロがあるようですね。10キロになってくると、珍しいポケモン、レアポケモンもいるようです。

10キロ以下のスピードで移動すると、移動距離として加算されるようなので、自転車でのんびり移動する感じだと楽に移動距離が稼げますかね。

 

レアポケモンをどう捕まえるか?

ポケモンは、よく会うポケモンもたくさんいますが、レア度が高いポケモンがいます。 

こういうポケモンをどうやって捕まえるか。まずは出会わないことには、なかなか捕まえられませんね。

よく出現するスポットがあるので、そこに行くというのは一つの方法です。こういう場所を、「ポケモンの巣」と呼ぶようです。Googleで検索すると、そういう場所は出てきますね。たとえば、ピカチュウは、東京の場合は、新宿御苑によくいるということです。

あとは、アプリやサービスがあるので、それを使うという方法もあります。

こういうアプリを使うと、自分がいる場所の近くに現れるポケモンを見ることができます。だいたい正確です。消える時間などが出るので、その前に行けそうなら、そこまで行ってみると、ポケモンが登場することが多いですね。 

ただ、こういうのを使ってしまうと、あまりおもしろくはないかもしれませんね。 単にポケモンをコレクションしているだけになってきてしまうので。

わたしは、自分が行きたいところに行ってみて、その周りにレアポケモンがいないかどうかぐらいのチェックに使っています。ポケモンを探すためというよりは、せっかく行ったところで逃さないようにするために使っていますね。

このあたりは、その人次第の使い方かなと思います。 

まとめ:ポケモンGO。遊び方の基本。よくわからないところまとめ

ポケモンGOのポケモンの数は、ここまでわかっているのは151種類のようです。正確なところはわかりませんが、だいたいそれぐらいのようです。今後増えていくのかもしれません。

一気に楽しむというのもありだと思いますが、わたしはゆっくり楽しんでいますね。そうしたほうが、飽きないかなと思うので。一気に遊ぶというのもありでしょうけれど、少しずつポケモンを集めるのも楽しいですね。

ポケモンGOの遊び方、楽しみ方の基本は、上のようなところだろうと思います。

基本的には、無料で楽しめるARの位置情報ゲームです。 安全に楽しみたいですね。

スマホの料金を安くしたいなら

UQ mobileの月額料金、SIMカードの価格、MNP、解約。評判。端末【MVNO・格安SIM】

ポケットモンスター サン

ポケットモンスター サン

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター アルファサファイア

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2014/11/21
  • メディア: Video Game