ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


他人の経験・知識から学ぶメリット

学びが大切とはよく言われます。

わたしも、そう思います。最近、そういうことを感じることが多いので、さらにインプットを増やそうかと考えたりしています。

また、Facebookに、「学びをシェアして活かす会」というグループも作りました。

学ぶことの大切さ。なぜ「学びをシェアして活かす会」を作ったか?

学びを活かしたい方は、ご参加ください。

学ぶ

 

他人の経験から学ぶメリット

自分の経験から学ぶ。こういうのはありますよね。

失敗から学んだり、あまりやらないかもしれませんが、うまくいった成功から学んだり。

もちろんこういうこともありますが、他人の経験から学ぶというのも、メリットがあります。本やセミナー、テレビや雑誌、もしくは直接上司や先輩から聞くなど、他人の経験からも学ぶ気持ちがあれば、学べますよね。

他人の経験や知識から学ぶメリットはあると思うので、そのメリットを簡単にまとめてみます。

 

 

他人の経験から自分の可能性を広げられる

まず、自分だけだと、視野が狭くなりやすいです。

井の中の蛙ではないですが、自分がやっていることが、意外とすごくないとわかるのは、他人と比較したときではないでしょうか。もっとより良い方法があるとわかるというのはありますよね。

 

「ベストプラクティス」を探して、実践する。そういうやり方が、ビジネス書などでは一時期流行ったりしました。ノウハウや方法は、自分と自分の周りの状況に合っていないと、機能しないと思うので、「最高のやり方」が、うまくいくやり方とは限りません。しかし、方法を変える参考にはなります。

可能性を広げるために、他人の経験や知識、方法から学ぶというのは、いいですよね。

 

自分以外の視点・考え方が得られる

上と似たような話ではありますが、自分以外の視点や考え方を知ることができます。

 

自分の経験だけだと、自分から見えているもの・見ている見方だけになります。物事を多面的に見るのは、なかなかできなかったりします。

それが、他人の意見や視点を知ることで、別の見方をすることができるようになる。

そして、別の見方と自分の見方を合わせてみたら、もっとよい方法や考え方が見つかるというのはありますよね。

たとえば、効率化したいと思っていて、他人の方法を知ってみると、もっと効率的にできるというのはあるでしょう。Windowsしか使ったことがない人は、Macを使った人の話を聞いて、ちょっとした作業効率のアップのために、Windowsだけではなく、Macも使ってみるとかもありかもしれません。

MacをOSX El Capitanにアップデート。便利に速くなりました - ビジョンミッション成長ブログ

MacBook Pro

 

協力しやすい

他人から学ぼうとする人とは、協力しやすいです。他にもっと良い方法があるなら、そちらをやってみようとする姿勢があれば、協力しやすいです。

逆に、自分のやり方にこだわる人は、なかなか協力しにくいところがあるでしょう。方法はやってみないとわからないところはありますが、良い方法は取り入れる。そういう姿勢があると、他人と協力しすくなる。

自分の方法が正しい、最高と思っていると、もっと良い方法が見えなくなって、あまりそういう人とは協力したいとは思えないですよね。

 

協力できれば、1人でやるよりも、よりよいものができるかもしれません。

他人から学ぶ。こういうメリットもあると思います。

  

まとめ

自分以外の他人の経験・知識から学ぶのは、自分の可能性を広げられたり、自分以外の視点を偉るところがあります。また、自分のやり方にこだわらなくなれば、他人と協力しやすいということもあるでしょう。

 

本や人の話など、自分の経験からだけでなく、他人の経験や知識からも学べると、こんなメリットがありますね。

学びをシェアして活かす会

『世界のエリートに読み継がれているビジネス書38冊』 

世界のエリートに読み継がれているビジネス書38冊

世界のエリートに読み継がれているビジネス書38冊

  • 作者: グローバルタスクフォース
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2015/07/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

関連記事