ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


iPhoneとGoogleカレンダーが同期できないときにやったこと

最近、iPhoneで、Googleカレンダーの同期が一部できていませんでした。今は同期できるようになっています。そのときにやったことを書いておきたいと思います。

わたしは、スケジュール管理には、Googleカレンダーを使っています。

www.google.com

パソコン、Mac、iPhone、iPad、Androidで同期して使っています。

なぜか、iPhoneのカレンダーで、いくつかの予定が、iPhoneから削除できなかったり、パソコンから削除しても、iPhoneに残ってしまっていたりしました。

f:id:kobabiz:20160823113338j:plain

iPhoneとGoogleカレンダーが同期できないときにやったこと

アプリの再起動

同期できている予定もあるので、同期のタイミングが悪いのかと思い、まずは、アプリを終了させてみて、どうかを見てみました。

何度かアプリを立ち上げたりしてみたものの、どうも同期されません。

iPhoneの再起動

また、iPhoneも再起動してみました。何度か再起動してみたものの、こちらも同期ができるようにはなりませんでした。

Androidで同期してみる

iPhoneがおかしいのか、iPhoneのアプリがおかしいのか、ということを知りたかったので、Androidから同期してみました。

削除などもしてみました。Androdでは、Googleカレンダーはうまく同期できた(ウェブ版と同じになる)のですが、iPhoneでは、やはり予定が削除できず、残ってしまっていました。

 

iPhoneのGoogleカレンダーアプリでもダメ

iPhoneのGoogleカレンダーアプリを使ってみたのですが、予定を削除しても、iPhoneのカレンダーには、予定が復活してしまいます。

 

ウェブ版をパソコンから

ウェブ版のGoogleカレンダーで、予定を削除したり作ったりもしたのですが、どうも一部の予定がiPhoneと同期できません。削除ができない。iPhoneに残っている。

 

iPhoneの「設定」の「メール/連絡先/カレンダー」でカレンダーを一度オフにしてオンに

ここまでやってみても、なかなかうまくいかずどうするかと思っていたのですが、一度、iPhoneの同期をやめてみようかと思いました。

「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」で、カレンダーの同期をオフにして、予定のデータを全部なくします。そして、改めて、オンにしてみました。

つまり、再度、カレンダーと全部同期させる感じですね。

f:id:kobabiz:20160823114653j:plain

こちらの画像で、カレンダーがオンになっています。これをオフにして、Googleカレンダーの情報を全部削除します。同期をオフにするということですね。

そして、再度、オンにします。

そうしたところ、ウェブ版と同期が取れて、削除もできるようになりました。

 

同期できないときは、カレンダーの同期をオフ、オンする 

iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーの同期ができないときは、カレンダーをオフにして、オンにする。同期を再度やりなおすと良いですね。

というのがわかりました。

こう対処法だけ書くと簡単なのですが、対処法がわかるまでは結構時間がかかって大変でしたし、同期をし直すというのは、あまりやりたくないというのはあったりしますね。なんとなく、同期できなくなったら、どうするかというのも考えたりしますから。

いずれにしても、GoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーが同期がうまくいかなかったら、「設定」から、「メール/連絡先/カレンダー」で該当のGoogleアカウントのカレンダーを同期し直すと、良いようです。

 

トラブルは対処法がわかるまでが大変

トラブルは、対処法がわかるまでが大変ですよね。わかってしまえば、それほどたいしたことではなかったりするわけですが。

 

ちなみに、おすすめのiPhoneカレンダーアプリは、以下の2つです。

Week Calendar

Week Calendar

  • WeekCal B.V.
  • 仕事効率化
  • ¥250

どちらも、使いやすいと思います。

iPhoneとGoogleカレンダーの同期ができないときにやったことということで、同期ができなくなったら、こんなところをチェックしてみると良いと思います。 

iPhone 6s Plusのレビュー。iPhone 6、iPad miniなどとの比較
iPhoneおすすめアプリ200個・ほぼ定番、初心者向けアプリ【2016年】
「iPhone 7」の噂まとめ。iPhone7の発売日は?カラバリ、32GB、イヤホンジャック廃止、デュアルカメラ、防水?