ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


脱初心者・ブログのお悩み解決勉強会を開催しました!

昨日(2016/03/06)、脱初心者・ブログのお悩み解決勉強会を開催しました。

脱初心者・ブログのお悩み解決勉強会を開催します

今回は、わだみのるさんとあべまさひこさんとの共催で、Wordpressやブログのアクセス解析、SEOと文章術というテーマで3人の講師でブログの勉強会を開催しました。

モンハコ

MasaLog

 

また、ブログのお悩みを解決するということで、いろいろなお悩みにもその場でお答えしました。きっと、いろいろと参考になったことだと思います。その場で解決できるというのが、こういう勉強会のいいところですよね。

オンラインで対応するというのだと、時間がかかってしまって、なかなか解決できない、相手が何をしたいのかもわからないということもありますが、その場で解決できていいですね。

脱初心者・ブログのお悩み解決勉強会

脱初心者・ブログのお悩み解決勉強会を開催

ブログを始めると、いろいろと悩みがあると思います。

PVが伸びないとか、デザインどうするのかとか、文章をどう書くのかとか。そういう悩みは、自分で解決できる人は解決できるでしょう。しかし、できない人もいますよね。

こういうことを人に聞いてみると、案外簡単に解決します。今回も、いろいろと質問や悩みがありましたが、その場で解決できました。これが良かったですね。

今回の勉強会の内容は、簡単に書くと、以下の3つです。

Wordpressのセキュリティなど

Wordpressを始めると、いろいろとプラグインの話などありますね。

たしかに、それらも大切なのですが、セキュリティ周りをしっかりしておかないと、あとあと面倒なことになります。乗っ取りなどがありますから。

またバックアップなどもありますよね。

このあたりを、わだみのるさんが、教えてくれていました。やはりWordpressに限らず、セキュリティやバックアップは大切です。Wordpressは自動でできたりするので楽な面もあります。

はてなブログの場合は、こうやってバックアップができますね。

はてなブログの記事のエクスポート・バックアップ方法

アクセス解析からブログを改善する

Googleアナリティクスを設定した。そこから何をどうやって改善すると、アクセスが増えたり、記事の内容を改善できるのか。

このあたりは、Googleアナリティクスがわかりにくいということもありますが、やはりわかっていないとできないことでもあるでしょう。

アクセス解析を利用して、ブログを改善するということについて、あべまさひこさんが教えてくれました。

GoogleのSearch Consoleの使い方なども紹介していましたね。こういうのも知っておきたいですよね。

SEOと文章術

また、ブログを書いていく際に、どういうふうに書くと良いのかは、いろいろと悩むところでしょう。そして、書き方で、SEOができたりできなかったりします。

このあたりについて、わたしがお話しました。

ブログの初心者だと、文章も、なかなか書けなかったりしますよね。簡単に書ける方法などをお伝えしました。

きっと、ここから文章を書けるようになるはずですね。

SEOやブログの書き方のチェックシートもお渡ししました。このチェックシートに沿ってブログ記事を書くことができれば、ブログの文章やSEOに必要なことがわかるというものです。

また、文章の改善に本から知識を得るということもできるので、以下の本などで文章を改善してみると良いですね。

文章の改善に参考にしたい本、おすすめ10冊

行動が違うから結果が違ってくる

ブログは「格差」というか、書いているだけだと、どんどん差がついていきますね。

これは、行動が違う、やっていることが違うから、結果が違ってくるのだと思います。それは、やらないからということもあるでしょうけれど、方法を知らないということが 大きいですね。

だから、悩みをそのままにしないで、知っている人に聞いてみる。そういう機会があると、そこからブログも変わっていくはずです。

これは、ブログに限らず、何かを実現するときには同じようなことでしょう。目標に対して適切な方法を知って行動する。こういうことが目標達成には必要ですよね。

脱初心者向けのブログの勉強会

また時期を見て、ブログ初心者からその先に行きたい人向けの勉強会を開催しようと思っています。やはりその場で悩みが解決できるというのは、大きなメリットだと思います。勉強会に参加するのは、つながりができるというのもありますが、成果につながりやすいというのがありますよね。きっと、この会に参加してくれた人のブログは、結果が変わってくることでしょう。

ということで、また、このような勉強会を開催しようと思っています。

ご興味がある方は、また開催する際には、このブログで告知しますので、ご参加くださいませ。

Feedlyの登録はこちら 

follow us in feedly 

ブログを習慣になるまで続ける10のコツ・初心者向け