読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

iPhone・スマホに指紋をなるべくつけないための4つの「ツール」

iPhone Xperia iPad

iPhoneやスマホを使っていると、指紋がつきますよね。あまり気にしなければ、気にならないものかもしれません。しかし、気になり始めると、気になってくる。

iPad Air 2を最近購入しました。スマホはそこまで気にならなくても、ダブレットだと、画面が大きいぶん、指紋が気になり始めました。

iPad Air2を購入しました。開封写真 - ビジョンミッション成長ブログ

そうなると、iPhoneでも指紋が気になってきます。

そこで、どうにかなるべく指紋がつかないようにできないかと考えて、いくつか「ツール」を使っています。だいぶ良い感じになったので、それらの「ツール」をご紹介しておきます。

iPhone

 

ガラスフィルムを貼る

まず、ガラスフィルムを貼りました。ガラスフィルムなしでも良いのですが、安心感もあるので貼っています。以前は、普通のフィルムを使っていたのですが、ガラスフィルムにして良かったです。液晶がきれいなので。

iPhone6s Plus「なめらかシリコンフチ&ラウンドエッジ フルカバーガラス保護フィルム」が、いい感じ 

なめらかシリコンフチ&ラウンドエッジ フルカバーガラス保護フィルム for iPhone 6s Plus/6 Plus」というガラスフィルムを使っています。フチがいい感じです。

(6sだと個体差で周りが浮くという話もあるようです。)

他には、Amazonだと、このあたりが良さそうでしょうか。

1byone® iphone 6/6S 用透明強化ガラス保護フィルム iphone 6/6S 画面を徹底防御! 0.33m超薄
 

 iPad Air 2には、Ankerのガラスフィルムを使っています。 

【iPad】「Anker 強化ガラス液晶保護フィルム iPad Air 2用」がとてもいい感じ - ビジョンミッション成長ブログ

 

スタイラスペンを使う

iPadを使うようになって、スタイラスペンが便利だなと思っています。その流れで、iPhone、Androidスマホでも、スタイラスペンを使っています。

ガラスフィルムを使っているのも、スタイラスペンでの滑りを考えてつけています。ガラスでないフィルムだと、滑りにくいので。

スタイラスペン「Jot Pro 2.0」を購入。文字をiPhone、iPadで書くのにいい

【日本正規代理店品】 Adonit Jot Pro 2.0 ブラック ADJP3B

【日本正規代理店品】 Adonit Jot Pro 2.0 ブラック ADJP3B

  • 出版社/メーカー: Adonit
  • メディア: Wireless Phone Accessory
 

mazecというアプリを使って文字を書くのにも良いです。

mazec - 手書き日本語入力ソフト

mazec - 手書き日本語入力ソフト

  • MetaMoJi Corporation
  • ユーティリティ
  • ¥1,080

iPhone、スマホ、iPadの操作だけなら、100均のペン先がゴム製のスタイラスペンでも良いと思います。

ただ、滑りにくいので、文字が書きにくいというのがあります。だから、わたしは、Jot Proを使っています。 

 

ウェットティッシュ液晶用で指紋を拭き取る

また、液晶用のウェットティッシュも使っています。

液晶クリーナーウェットティッシュ「ELECOM ウェットティッシュ 液晶用」が、いい感じ

ELECOM ウエットティッシュ 液晶用 大判 20枚入 メッシュ WC-DP20LP3

ELECOM ウエットティッシュ 液晶用 大判 20枚入 メッシュ WC-DP20LP3

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2012/02/17
  • メディア: Personal Computers
 

 

指紋がついた後に、拭き取るために使っています。はじめは濡れているので、乾かしてから使うと良いですね。わたしは、パソコンの液晶を拭いてから、乾いたあとに、iPhone、iPadに使っています。また、メッシュになっているので、この点が良いのだろうと思います。

いずれにしても、指紋が拭き取れます。

 

ケースを使う

iPhone、iPad、スマホの前面は、上の3つでだいたい良いと思います。 

さらに、背面にも指紋がつくのが気になるなら、ケースをつけると良いですね。

わたしは、100円ショップで買った、TPUケースを使っています。TPUケースが良いのは、着脱しやすいところですね。

Apple純正のシリコンケースも気分に合わせて変えたりしています。 

Apple純正のiPhone 6 Plusのシリコンケースを購入・届きました

iPhoneアクセサリ

 

まとめ

ガラスフィルム、スタイラスペン、液晶用ウェットティッシュ、 ケース。

この4つを使って、指紋がなるべくつかないようにしています。なかでも、液晶用ウェットティッシュがあると、指紋のふき取りにいいですね。

おかげで、最近は、きれいな液晶でiPhone、iPad、スマホを使っています。