本を読んでも何も変わらないから、本を読まない。そういう人もいるようです。
少し考えるとわかりますが、たしかに、本を読むだけでは、変わらないでしょう。知識が増えただけですから。知識が増えるだけで、何でも変わるなら、知識を増やすだけで良いですよね。いろんなことを知っているからといって、それだけでは、大きくは変わらないものでしょう。
「読書で変わらない」という人は、そのとおりで、「知識だけでは変われない」というのと同じでしょうから。
本を読むだけでは変われないから、読書を行動に
知識が増えても、変わらない
知識が増えたからといって、行動が今までどおりなら、結果は変わらないでしょう。
自分がこれまでどおり同じことをしていて、結果が変わるとしたら、環境が変わったときでしょう。環境や周りの人の価値観が変われば、今までどおりの行動も、価値が変わって、結果も変わるかもしれません。たとえば、投資などはそうでしょうね。
ただ、環境はどう変わるかはよくはわかりませんし、環境はそこまで急激に変わらないというのもありますね。
そして、本を読んだり、ウェブを読んだり、人から話を聞いても、それらの情報・知識を活かさないことには、望むような結果にはならないでしょう。
知識を活用して、望む結果につながるような行動をしていく。
結果をより良く変えたいなら、こういうことが必要でしょう。
しかし、行動を変えるのはむずかしかったりします。現状維持がラクというのはありますから。
行動を変えるには?
では、行動を変えるには、どうしたら良いのでしょうか?
方法はいくつかあるでしょうけれど、まずは、簡単なところから始めてみると良いですよね。むずかしい(と自分が思っている)ことをやっても、あまりうまくはできないでしょうから、失敗する可能性が高いですから。
だから、変えられそうなことから、少し変えてみる。
朝5分早く起きるとか。ウォーキングを少ししてみるとか。
少しずつでいいので、自分の行動を自分で変えられるになっていくと良いですね。そうやって、自分の行動を、自分で選んで、自分で変えられるようになったら、あとは、続けられると、成果につながりやすいでしょう。それなりに大きなことをしたいなら、行動量が必要なので、それには継続が必要ですから。
継続について知りたい方は、こちらをどうぞ。
なぜ『1つのことを長く続けられる技術』を書いたか?【本・読書】
1つのことを長く続けられる技術 [ こばやしただあき ](楽天ブックス)
本の活かし方
あとは、本の効果的な活かし方を知っておくと良いですね。行動に移す際のコツ、このあたりを知っておくと、違ってきますから。
セミナーなどに行くと、行動しろと言われます。この記事でもそう書いています。しかし、どう行動すると良いのか、意外とわかりにくい。真似しても、うまくいかないこともあります。同じ人間ではないので、同じことをしたからといって、うまくいくとは限りません。
こんな、本のトークイベントを行います。
ベストセラー著者、敏腕編集者、書評ブロガーの本の幸せな活かし方がわかります。活かし方を知った上で、本を読むのと、ただ本を読むのでは、まったく違ってきます。
本の活かし方がわかれば、本以外の情報の活かし方もわかってくるでしょう。
こういう機会は、めったにない機会だと思うので、ぜひご参加ください。
お申し込みは以下よりどうぞ。
「本×幸せ」トークセッション あなたはなぜ、本を読むのですか? - ビジョンリーディング | Doorkeeper
まとめ
本を活かして、結果を変えたいなら、自分の行動を変えられるようにする。
それには、まずは、小さなできることから始めるということです。そして、継続する。
さらに、本の効果的な活かし方を知っていると、情報なども活かせるようになるので、良いですね。