ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『嫌われる勇気』を活かすには?3つのポイント

『嫌われる勇気』を活かすには?3つのポイント 1.嫌われる勇気だけが自由ではない 2.褒めるのも叱るのも良くない。では、どうするか? 3.貢献と感謝 他にも もう一つ書くと 『嫌われる勇気』は、意外と理解しにくいというか、少し常識的ではないとこ…

褒めるも叱るもいけないとしたら、どうすると良いか?『嫌われる勇気』

褒めるも叱るもいけないとしたら、どうすると良いか?『嫌われる勇気』 褒めるも叱るもいけない では、どうするか?褒めたいとき 叱りたいときにどうするか? 相手から学ぶ 評価から離れてみる 『嫌われる勇気』について、前にも書いたことですが、さらにそ…

自分のブログを改善するなら、人のブログを読むと良い

自分のブログを改善するなら、人のブログを読むと良い ブログをいろいろと読むと 記事のネタを思いついたり 他にもいろいろ考えたり おもしろいことをブログに書いている 自分のブログを改善するなら、人のブログを読む 自分のブログを改善するなら、人のブ…

ブログで稼ぐ?夢がない?ブログを楽しむ3つのコツ!?

ブログで稼ぐ?夢がない?ブログを楽しむ3つのコツ!? 1 まず楽しむ 2 書きたいことを書く 3 他のブログと「交流」する 他にも ブログで稼げないとか、ブログに夢がないとかあるかもしれませんが。 このところ、このブログをもう少し楽しみながら、更新…

ブログの更新をラクに読みたいならFeedlyを使うと良いですね

ブログの更新をラクに読みたいならFeedlyを使うと良いですね ボタンから追加する Feedlyで、ブログの更新を読む ブログの更新をラクに読みたいならFeedlyを使うと良いですね ブログの更新を定期的に知りたい。 そういう方は、Feedlyを使うと良いですね。 詳…

人間関係を良くするには?5記事のポイント

人間関係を良くするには?5記事のポイント 「自分が正しい」をやめる 批判から提案にする 感謝する 期待しすぎないで、気長に待つ Facebookでも期待しすぎない まとめると 先週は、このブログは、人間関係をテーマを中心に書いてみました。 自由に書いてみ…

このブログのFacebookページをつくってみました。

このブログのFacebookページをつくってみました Facebookページがあると シェアもされるかも このブログのFacebookページをつくってみました このブログのFacebookページをつくってみました。 ビジョンミッション成長ブログ | Facebook 更新情報を書いていこ…

Facebookが他のSNSよりも「不愉快さ」を感じる理由は?

Facebookが他のSNSよりも「不愉快さ」を感じる理由は? Facebookだと他のSNSよりも Facebookは期待値が高い 「いいね!」をされるための投稿 「いいね!」をされなくても良いとするのも LINEも いいね!などへの期待のために 昨日の記事の続きというわけでも…

なぜ人は、人にイラつくのか?

なぜ人は、人にイラつくのか? 期待して、期待と違うから では、期待しないのか? 期待しすぎず、少し楽しみに待つ イライラしやすい人。そういう人は多いのでしょうか。 電車が来なくてイラつくというのはありますが、人にイラつくこともありますよね。 自…

ビジネスパーソンにも参考になるドラッカーの『経営者に贈る5つの質問』

ビジネスパーソンにも参考になるドラッカーの『経営者に贈る5つの質問』 5つの質問とは? ミッションとは? われわれにとっての計画は何か? これからドラッカーを読みたい人に こんな記事もどうぞ 今日は、こちらの本をご紹介します。薄い本ですが、考え…

人と協力するために心がけている4つのこと

人と協力するために心がけている4つのこと 1.自分からマイナスにしない 2.目的・目標、期限をなるべく共有する 3.お互いを活かせるようにする 4.感謝する 仕事にしても、プライベートにしても、協力できると良いなと思っています。一人でできること…

キュレーションマガジン「Antenna」は雑誌。だとすると、ブログは?

他のニュースアプリは新聞で、Antennaは雑誌 ではブログは? “よく見るサイト”の外側にある出会い キュレーションマガジン「Antenna」人気の秘密 (1/2) - ITmedia ニュース Antennaというアプリについての記事です。 話題が見つかる 私の[アンテナ] : Ante…

人間関係を悪くしないで、自分の考えを伝える1つのポイント

人間関係を悪くしないで、自分の考えを伝える1つのポイント 意見が違う。方法が違う。批判したくなる。 言い換えて、提案に変換する 「批判・否定」を「提案」に表現を変える。 贈り物として提案を考える 人はそれぞれ意見や考えが違いますよね。 そして、…

Presso使っています

Presso使っています ニュースアプリ、いろいろ 情報収集 Presso使っています はてなのニュースアプリ、Pressoを使っています。 Presso:ソーシャルニュース まとめもブログも話題のニュースをお届け 株式会社はてな ニュース 無料 はてなブックマークで話題…

人間関係を改善したいときにきっと参考になる本5冊+2冊

人間関係を改善したいときにきっと参考になる本5冊+2冊 1.自分の小さな「箱」から脱出する方法 2.伝え方が9割 3.「うまくいかないあの人」とみるみる人間関係がよくなる本 4.嫌われる勇気 5.人を動かす 他人は、こちらが思ったとおりには動かな…

「やりたいことをやるには?」について書いてみた

「やりたいことをやるには?」について書いてみた テーマを決めてブログを書いてみた リストにできたら、もっと役に立ちそう 「やりたいことをやるには?」について書いてみた 先週のこのブログのテーマは、「やりたいことをやるには?」がテーマでした。 や…

新年度にわたしが再読したいビジネス書10冊

新年度にわたしが再読したいビジネス書10冊 1.ビジネスモデル・イノベーション 2.経営者に贈る5つの質問 3. ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 4.仕事のムダを削る技術 5.アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉 6.あなたは半…

「好きなことだけして食っていくための29の方法」から5つの方法

今日は、『ノマドワーカー』などの著者、立花岳志氏の『好きなことだけして食っていくための29の方法』から、わたしが気になった5つをご紹介します。わたしが思ったことを書くので、さらに詳しい内容などについては、本書を実際に読んでみてください。 サラ…

「自分が正しい」をやめると、人間関係はスムーズに行く

「察してほしい」気持ちをなくせば夫婦喧嘩は8割減る - はなこのブログ。 たしかにそうですよね。 言わないとわからないことは多いです。仕事で結構多いのは、締め切りを言わないというのはありますよね。いつまでに仕上げるかを伝えないばかりに終わってい…

ブログだけだと難しいけれどウェブで食っている人はそれなりに多いと思う

「できないと思ったらやらないから、できない」 どうしたらできるか? ウェブで食っている人はそれなりに多い 否定的、批判的な声もあるでしょうけれど 結局、やるのは自分 この記事に否定的なはてなブックマークが多いのは、わかる気がします。 一昨日のこ…

『嫌われる勇気』を読んで、自由について考えてみる

好かれる勇気も自由 自分が良いと思うこと 身体からは自由になれない 「制約」の中で、どれだけ自分を発揮できるか? 自由になろうとすると、自由にこだわることになって、不自由 『嫌われる勇気』を再読してみました。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アド…

noteをやっています。始めてみて思ったこと

noteをやっています。始めてみて思ったこと ユーザーがまだ多くない これからどうなるか noteをやっています。始めてみて思ったこと 最近、noteを始めました。 https://note.mu/kobabiz noteは、まだそれほど多くのことは書いていませんが、なんとなくどうい…

やる気になるための簡単な3つのコツ

やる気になるための簡単な3つのコツ 1 まず取り掛かるとやる気になりやすい 2 楽しくできるようにする 3 やりたいことをやって、やる気に火をつける 春ですね。 良い陽気です。 こうなってくると、仕事などやらないで遊びに行きたい。そんな気持ちにもな…

やる気になりたいときに参考になる5冊

やる気になりたいときに参考になる5冊 1 のうだま 2 自分を変える教室 3 モチベーション3.0 4 1日3分で人生が変わるセルフ・モチベーション 5 仕事ができる人はなぜモチベーションにこだわらないのか やる気があったほうが良いけれども やる気になり…

やりたいことをやっている人が持つ3つの要素『ビジョナリー・ピープル』

ビジョナリー・ピープルが持つ3つの要素 1 意義 2 思考スタイル 3 行動スタイル 心と頭、そして体 先日書いたように本の再読などをしています。 ビジョナリー・ピープル 作者: ジェリー・ポラス,スチュワート・エメリー,マーク・トンプソン,宮本喜一 出…

はてなブログ、はてなブックマークがおもしろい

はてなブログがおもしろい はてなブックマークもおもしろい まだまだ初心者なので はてなブログがおもしろい はてなブログを始めてから、今日で29日目のようです。そろそろ1カ月ですね。 はじめは、何を書くかを迷っていたのですが、だんだんと書く方向性が…

復習や本の再読で、得られることとは?

復習の大切さ 基本を学ぶ ときに基本を忘れてしまう 本を再読したり、何かを復習する。新しいこととともに 復習すると、成長のきっかけが得られる こんな記事もどうぞ 復習の大切さ 復習が大切とは、勉強する際によく言われますよね。わたしも子供の頃に何度…

自分の思考のクセという「箱」から出たいときに参考になる5冊

自分の思考のクセはありますよね。考え方が習慣になっている。 よく言われるのは、マイナス思考とプラス思考がありますよね。 スキーマ(思考のクセ)を知る方法 - 黒猫のひとりごと わたしもこういうことをこのところ考えているところでした。 批判的に考え…

アラン・ケイ氏が薦める「読書リスト」が興味深いですね

アラン・ケイ氏の薦める読書リスト さすがの選書 英語ができると良いですね これだけ多いと速読も必要かもしれません アラン・ケイ氏の薦める読書リスト 「パーソナルコンピューティングの父」アラン・ケイ氏が薦める「読書リスト」99選 - GIGAZINE はてなブ…

英語嫌いの人のためのTOEICの勉強法5つのコツ

英語嫌いの人のためのTOEICの勉強法5つのコツ 単語!単語!単語! 文法!文法! リスニング リーディング 最後は量 こんな記事もどうぞ わたしは、あまり英語が好きではありません。英語の勉強が好きではないということもありますし、英語を話す、英語で考…