ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大切にする方法を知らないと大切にできないから、どうするか?

セミナーとか本とかで、「◯◯が大切」、「◯◯が重要」という言葉に出会いますよね。ブログとか、人との会話とかでもあるでしょう。 そして、◯◯には、いろいろな言葉が入ったりします。夢だったり、お金だったり、健康だったり。ブログなら、PVやSEOが大切とか…

「iPhone 6s/6s Plus」は発表イベント終了直後に予約開始?9月16日以降、順次出荷開始?

「iPhone 6s/6s Plus」は発表イベント終了直後に予約開始? ITproの記事によると、「iPhone 6s/6s Plus」(仮)は、9月9日(日本時間9月10日)の発表イベント終了後に予約が開始されるとのことです。 (5/5)アップル、2015年秋の新製品を大予想 - (1)感…

ブログの記事のネタは、細切れ時間に考えるとおもしろいのが出てきやすい

ブログは、時間と書きたいことがあれば書けますよね ブログは、時間と記事のネタがあれば、書けます。(あと、パソコンやスマホも) 時間の確保というのが、意外とむずかしいのかもしれません。これは、サラリーマンをやりながらだと、結構問題になることは…

自分を変えるために参考になる本・ビジネス書10冊【読書】

自分を変えたい。そう思ったときに、参考になる本・ビジネス書を紹介します。 自分を変える必要もないし、自分を変えたくないなら、変えなくても良いと思います。自然に変われるのが良いでしょう。ただ、変えたいと思っても、変えられない。そんなときに、読…

第一印象以上に、第二印象以降を大切にする

第一印象が大切。よく言われます。 はじめの印象を覆すのがむずかしいから、というのが心理的な理由のようです。 たしかに、一度悪い印象がついてしまうと、変えるのはむずかしいでしょう。 だから、はじめの印象はそれなりに大切かもしれません。 ただ、は…

Apple、9月9日にスペシャルイベントの開催を発表 ー 新型iPhoneを発表

Appleが、9月9日にスペシャルイベントの開催を発表 新型iPhone「iPhone 6s」(仮)を発表するもようです。 Watch the Apple Special Eventwww.apple.com Apple、9月9日にスペシャルイベントの開催を発表 新型iPhoneを発表するのでしょう。 2015年9月9日(日…

ためしてガッテンの「スタミナUP若返り術」がおもしろかった

NHKのためしてガッテン。スタミナUP若返り術をやっていました。 疲れやすい体にサラバ!スタミナUP若返り術 : ためしてガッテン - NHKwww9.nhk.or.jp なかなかおもしろかったです。 スタミナとミトコンドリア 身体の細胞内にあるミトコンドリアが、スタミ…

なぜ、なかなか変われない人は変われないのか?

変わりたいのに、変われない。自分を変えたいけれども、変われない。 そういうのはあると思います。 もちろん、変わりたくないなら、変わらなくても良いですし、変わらない価値もあると思います。 ただ、変わりたいときに、変われないとすると、問題というか…

話を聞きに行くことのメリット

他人の話を聞くことが大切。 これは、会話でよく言われることですね。相手を理解しないと、こちらの伝えたいことも伝わらないから、といったことが理由だったりします。 1対1ぐらいの会話の話です。 100%伝わる話し方「日経ビジネスアソシエ」2015年6月号 …

はじめは下手でもいい。少しずつ改善していけば

はじめからうまくやりたい 好きなコトや大切なこと。 そういうことを始めようと思ったら、はじめからうまくやりたいと思ってしまうというのはあるでしょう。 うまくできるようになりたい、上手にやりたい。 そういう気持ちは大切です。 はじめからうまくやろ…

Spigenが「iPhone 6s」向け保護フィルム・ケースの予約販売を開始

Spigenが、早くも「iPhone 6s」向け保護フィルム・ケースの予約販売を開始しました。Amazonでは、2015年9月30日の入荷予定になっています。 iPhone6S フィルム, Spigen® 【 高い 透明度 】 液晶保護フィルム クリスタル クリア (国内正規品) (2015) (iPhone6…

やりたいことがあるのに、なかなかできない方へ【告知】

やりたいことがある。 しかし、なかなか実現できていない。 そういうときはあると思います。 2015年9月10日(木)に、サンクチュアリ出版さんで、セミナーを開催します。 サンクチュアリ出版 イベント::9/10(木)やりたいことをやるための時短術&習慣術 テ…

ブロガーがTwitter、Facebookのフォロワーを増やすメリット

Twitter、Facebookのフォロワーを増やしたい。 そう思っています。 このブログをもう少し幅広い人に読んでもらいたいと思っています。 アクセスを増やすというのとはちょっと違って、いろいろと違った層の人に読んで欲しいというところです。 結果としては、…

結論だけではなく、理由を伝えると、他人は動いてくれやすい

結論を先に言う 「まず結論を言う」 仕事術などの本で、コミュニケーションのコツとして、よく言われることです。 長々と状況などを説明しても、時間がかかってしまう。だから、まず結論を言う。 これが大切ということです。 さらに、理由を伝える さらに、…

自分を動かす人が、他人を動かす

人を動かす 有名な本、『人を動かす』。 人を動かす 新装版 作者: D・カーネギー 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2015/03/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 内容としては、以下の記事に簡単にまとめています。 人を動かす三原則『人を動…

夜眠るとき、素晴らしいことをしたと言えることが重要【言葉】

夜眠るとき、素晴らしいことをしたと言えるか? 墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。 夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。- スティーブ・ジョブズ たしかに、夜眠る前に、いい一日だったと思えるのはいいで…

「見逃し三振」と「空振り三振」

高校野球が、そろそろ決勝戦ですね。 野球を見ない人には、あまり興味のある話ではないでしょう。 野球のルールがわからない人もいるようですが、細かいところはありますが、ボールをバットで打って得点して得点が多いほうが勝ちというゲームです。 ボールを…

本当にやりたいことを見つけるには?

本当にやりたいことを見つける 本当にやりたいことを見つける。 意外とむずかしいことかもしれません。 ただ、もし1つだけ必ず実現するとしたら、何をするか? この答えを探してみると、やりたいことが見つかるかもしれません。 1つだけしか実現しない。 し…

iPhone・Apple Watchアプリ「BitList - 買い物リスト & To Doリスト」シンプルなリストアプリ

「BitList - 買い物リスト & To Doリスト」 リストやタスク管理を、iPhoneやスマホですると、楽ですよね。 iPhone・Macのタスク管理アプリに「Wunderlist」を選んだ5つの理由 - ビジョンミッション成長ブログ わたしはタスク管理には、Wunderlistを使ってい…

自分の未来をより良く変えたいなら

現状維持なら 現状維持プラスアルファぐらいなら、今の延長線上で考えて、あまり変えない、変わらないようにしたいものですよね。 きっと、普通に続けられると良いのでしょう。 「続けられる人」と「続けられない人」の違いとは? - ビジョンミッション成長…

9/10(木)「やりたいことをやるための時短術&習慣術」を開催します【告知】

セミナーを開催します。 テーマは、「時短術&習慣術」です。 サンクチュアリ出版 イベント::9/10(木)やりたいことをやるための時短術&習慣術 さらに詳しくは、こちらの記事もどうぞ。 今度のセミナーで得られること 「やりたいことをやるための時短術&…

『経済学の95%はただの常識にすぎない』ハジュン・チャン【本・読書】

経済がどう動くか。 ビジネスパーソンなら知っておいたほうが良いことではないでしょうか。 ビジネスとお金。関係していますから、経済のこともわかっていたほうが、ビジネスに役立てることができるところもあるでしょう。 しかし、意外と経済のことは、わか…

Kindleストアの人気度ランキングで、5位にまでなりました【本・読書】

Kindleストアの人気度ランキングで、『1つのことを長く続けられる技術』が、5位にまでなりました。ありがとうございます! 1つのことを長く続けられる技術 作者: こばやしただあき 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/07/31 メディア: Kindle版…

スキルアップの前に、習慣化の技術を身に付けるメリット

スキルアップと続けること スキルアップしたい。 英語やパソコン、資格の勉強。 難易度の高いスキルを何かしら身につけたいと思ったら、やはり続けることが必要になってくるでしょう。1日や2日では身につけられないでしょうから。 新しいノウハウを活かせな…

読書の夏オススメの一冊

はてなブログの今週のお題が、読書の夏だそうです。 今週のお題「読書の夏」 今週のお題は「読書の夏」です - はてなブログ 連日の猛暑に外出をためらってしまう今日この頃。そんな日は家で涼みながらまったりと過ごしませんか? 今週のお題は 読書の夏 です…

ポジティブな欲望に「素直になる」

やりたいことがあるなら、始めてみる やりたいことがあるけれども、なかなか始められない。 そういう人の相談を受けたりします。 わたしの答えはシンプルで、「それほどリスクがない、失うものがないなら、やってみると良いですね」ということです。 やりた…

ブログのネタがなくて書けないときにどうするか?

ブログを続けていると、ネタがなくて書けなくなる。 そんなときがありますよね。 そんなときはない、というネタが豊富な人はいないことはないと思いますが、まだブログを始めたばかりだったりすると、なかなかこういうときにどうすると良いかという方法が無…

Instagramのバッジをブログに貼る方法。はてなブログとの連携方法

バッジは、もうなくなってしまっているようです。 Instagramを最近使っています。 とくに変わった使い方をしているわけではなく、写真を投稿しているだけですが。 Instagram Instagram, Inc. 写真/ビデオ 無料 以前から、アカウントを持っていましたが、そ…

夏休みに「ビジョン」と「時間の使い方」と「習慣」を見直す

そろそろ夏休みというビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。 夏休みですから、休む、遊ぶ。 もちろん、そういう期間だと思います。 わたしは、この期間に、その年のそれまでの簡単な振り返りをして、その後の修正をしています。 自分のビジョンと時…

続けられないのは、性格か?【本・読書】

続けられない。 その理由は、人それぞれあるのではないかと思います。 自分のことや自分の状況を自分で分析してみると、飽きっぽいからとか、新しいものが好きだからとか、怠け者だからとか、忙しいからとかいろいろ出てくることでしょう。 続けられない性格…